期間限定のツバル(22日まで)

お友達の村松さんより、メールが届きました。南太平洋にある小国・ツバルの様子をphotobackにて期間限定公開しています。5月22日まで。
海抜が低く(平均2m)、地球温暖化による海面上昇に脅かされているツバル。自給自足が根強く残っていて、子供から老人まで、なんのへだたりもなく明るく生きている国。それを思いながら村松さんのphotobackを見ていると、ページをめくるたび、心が切ない涙で洗われて、なのになぜかあたたかさをプレゼントしてくれるんです。
・・・ところで、インターネットのドメインで「.tv」というのはもともとツバル(Tuvalu)に割り当てられたドメインだそうで、でも放送やネットワークの匂いのするこのドメインに目を付けた企業が殺到、2000年にアメリカのベンチャー企業と政府が合意して5000万ドルで売却、念願の国連に加盟し、ようやく外交活動によって地球温暖化についての訴えかけを実現させている。
国民の命とひきかえに、自分たちにはメリットのないドメインを売る。そんな背景をみじんも感じさせない笑顔を、ぜひ見てみてください!!


「期間限定のツバル(22日まで)」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ツバルの自然・子供たち 写真から上手く言えないのですが、何か感じるものがあります。
    経済活動は大切で否定しませんが、確かに何か
    考えないといけないとおもいます。
    本当にいい写真ですよね。 

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ツバルの自然・子供たち 写真から上手く言えないのですが、何か感じるものがあります。
    経済活動は大切で否定しませんが、確かに何か
    考えないといけないとおもいます。
    本当にいい写真ですよね。 

  3. SECRET: 0
    PASS:
    すばらしい写真!
    なくしちゃいかん、ホントの世界遺産やね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    saisukeさま>
    見てくださってありがとうございます^^
    そうですよね、言葉で表現してはいけないような、そんな作品ですよね。。。
    いちぞーさま>
    そうですよね、、まさにその場所に、強くそう思わせる人々が住んでいる、というのがまた深いですよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です