5月は花の季節。
しゃくやくを観に、神奈川県立フラワーセンター大船植物園へ行ってきました!!
しかしまず、大船駅に着いて早々、「ひゃー !!」と叫んでしまいました。
というのも、、
山の中に。。。
か、観音さま・・・??
そうですか、、、大船観音様って、、、こんなに大きいんですねー。。。
わたし、、、ずいぶん昔に日記に書いたことがありますが、、
「巨大パーツ恐怖症」なんです。。
・・・けっこう足がすくみました。。。が、、
せっかくなので、勇気をふりしぼって、参拝してみることに。
急な坂を登っていくと、、、、。
や、やっぱり、怖い。。。
なんてばちあたりなんでしょう。でも、、
怖いものは怖い
いっしょうけんめい葛藤しながら登って行くと。。。
やっぱり大きい、大きすぎる。。。がくがく。。(あとで調べたら25mあるそうです)
でも、手を合わせて拝んでしばらくしたころに、やっと慣れてきました そしておだやかなお顔だな、と眺めることができました。。
そのまま順路にそって観音様の胎内へ。こちらにもひな形の観音様が。また参拝。
「世の中の声を目でも耳でもなく”観る”観世音菩薩様」(なんて奥深いんでしょうか…)のパワーをいただけたような。。。なんだかとてもゆったりした気分に。
思いがけずパワースポットで気分もより上がったところで、移動
しゃくやくは本当にきれいでしたー
こちらは私の中での”しゃくやくらしいしゃくやく”
今回、一番目にとまったのは、こちら。
レッドチャームというそうです。
外側の大きな花びらと内側の繊細な花びらのバランスが素敵。でも、うまく撮れませんでした。。がっかり。もっともっとセクシーかつ高貴な美しさです!!
そして薔薇も見頃でした。
こういった薔薇のほうが目を引くんですが、
香りは黄色いほうが勝るんですよね。
香りからもヒーリング効果を!!と、眺めては香りを楽しみ、忙しい。あーしあわせ。。
なかなか充実した一日でしたー
P.S
ところで大船観音寺ですが、もうすぐこんなイベントがあるそうです。
キャンドルナイト 2008 in 大船観音
『ロウソクに灯りを点すとき、大船観音では、その「火」がどこから来ているのかも大事にしたいと思っています。5月は横浜大空襲があった月。5月19日、広島原爆・九州の星野村から分火ののち大船の境内にも保管されてきた「原爆の火」からの灯が、点灯やディスプレーとして生まれ変わります。』
巨大恐怖症のわたしにはちょっとドキドキするイベントですが。。きっと尊い灯火に心も洗われますよね。。
余談ですが、ふと思いましたが、高所恐怖症の方は、”絶景の夜景”をとるか、究極の選択だったりするんでしょうか?あ、不謹慎な流れだったかしら、、