寝ながら作業

先日、某シンガー用の楽曲コンペにお誘いいただき、2曲提出してみました。
Piano_2
・・・よく「どうやって作曲するんですか?」と訊かれたりしますが。。
わたしは、α波に包まれて作りたいので、よくごろんと横になって作ります。
つまり、はたから見れば「うたた寝」状態。。
でも、最初から横になるわけではないんですよ。
ふっとしたときに浮かんだフレーズを携帯電話に録音したり、譜面にかきとめたり、それをあとでピアノ&シーケンスソフトで弾いてると、手クセがじゃまをして、広がらなくなるときがあるんですね。
そういう時に寝転がるんです。
そうするとメロディとコードが頭の中であっちにいったり、こっちにいったり。。その音をまたピアノで探すんです。

しかし。

気がつくとほんとうに寝ていることもあります。

おぉーーーーぃ!!

しかも、寝る前の展開はすっかり覚えてない。。。気を取り直して最初から
でも、ちゃんと覚えているときもあります。そういうときはいいメロディなのかもしれないですねー
ほかのかたがたはどうやって作ってるんでしょうか?
”寝転がり派”は何人いるんだろ(笑)