つかの間のGW

GWも終わりましたね・・・

みなさまはどのように過ごされましたか?

わたしは、ほんの一瞬でしたが、多治見におりました

その一瞬に、また行きつけLotusにて友人と飲み、翌日は母と従姉と「日本三大陶器まつり~土岐美濃焼まつり~」に行ってきました。

Touki2012053

このアングルの数倍くらいかな、テーマごとにブロック分けされていて。

以前はなんと2008年にしか行ってないらしい・・・月日が過ぎるのは早いですね・・・・(そのときのblogはこちら)

今回はこちらをゲット。

Wan

ごはん茶碗

なんだか素敵なカットじゃないですか?

Wanb

こちら、牧野倫久さんという作家さんの作品。

作陶家さんたちが軒をならべるブロックにて。

ご本人みずからお店にいらっしゃいました。

が、、ここは陶器祭り。思い切って値切ってゲット

Touki201205_2

ご本人に許可を得てぱちり。

Touki2012052

花器。アートですねぇ。。

・・今までは、多治見の作陶体験教室で自分で作った茶碗を使っていたので、そろそろ違ったものが欲しくなって探していたらこちらに目が留まり

手作りなので、世界にひとつのお茶碗です。とても品があるので、食べ方まで優雅になりそう・・・

ご自身のホームページで販売もされていますので、ご興味ある方はこちらへ

そして、陶器ではないけどお椀も売っていたので買ってみました~

Wanc

シンプル!!

ししし、しかも、こちらは大小あわせ、3つで・・・・・・

¥400也 (もちろん値切って)

普通1個でももっとしますよネ・・・

いやぁ、器が変わると、お料理にかける情熱もあがるなぁ、、、、きっと(笑)

Touki2012054

こちら、迷ったけど、買うのをやめたコーヒーカップ。

ピカソっぽい?

Touki2012055

お香立て。これだけあるとカラフルですね。

Tajimi1205

細い抜け道。新緑の香りに癒され。

そうそう、前回陶器まつりのblogにて、”誰か情報ください!”と書いたけど、残念ながら得られなかった、忘れられないおいしさの「焼きさば寿司屋さん」

今回も出店していまして!もちろん購入&忘れずにメモりました 5年越しの願いです(おおげさ)

しかもなんと、去年からサイトも開設されてました!

越前味倶楽部

この分厚い焼きさば、また食べられて美味しかった~。

みなさんもご興味あったらポチッとぜひ

と、そんなこんなで。

リフレッシュできる田舎があってよかったなぁ、と昔より思うようになりました。

やっぱり山が好き。

もう少し東京にもハイドパークみたいに緑がたくさんあったらいいのにね・・

また夏に帰るまで、ひとふんばりしようと思えた休日でした