にゃんだーガード(福島)へ・一日ボランティア前編

落ち着いたら書こう書こうとして、、2ヶ月もたってしまいました・・・汗
昨年11月に、猫シッターのお友達・西田さんと、やっと福島の動物支援隊『にゃんだーガード』さんに一日ボランティアに行ってきました。
普段は資金援助くらいで、、遠くへ出向くことはなかったのですが、野良猫写真展も何度か見に行っていたこともあり(あ、Blogには書いてないですね・・)”これはいつかどこかに行かねば!”という熱がたかまっていき、、。今回が初体験でした。
Nyanda8_3
Nyanda9
いただいて来たチラシ *クリックすると拡大します

まず、どこの団体にしようか、と。ネットで「福島 保護団体」などで探し、写真展にもチラシが置いてありましたこともきっかけで、きちんとしてそうだなというイメージでこちらに決めました。
そして初めに”初体験”だったこと。
「必ず”ボランティア活動保険の「天災タイプ」”に加入してから参加してください」
ん?ボランティア保険て、なんだろ?どこで入れるの??
調べてわかったこと、この保険は「日本国内共通の保険で、ボランティアをする際に事故や病気(熱中症など)や災害に遭ったとき、保障してくれる保険」なのでした。なるほど・・
そして、国内共通なので、自分の住んでいるエリアの社会福祉協議会などに受付窓口があるんですね。
理解してみれば、ごく簡単なものでしたが、何もわからないので「現地にいって加入するんだろか?」など、発想が飛躍してしまいました・・笑
で、実際近くで探して加入。そんなに難しい記入もなくすぐ手続き完了。
保険は3月末期限で1年単位、”天災”もオプションで入っても、安いプランで600円でした。
Nyanda3
(特にカードもなく、この用紙が証明になるので一年間しっかり保管しないといけないわけですね)

そしてにゃんだーガードさんの、参加希望掲示板に、「加入済み・2名希望」と、やっと堂々と書き込み。
いざ福島へ
なかなか休みの合わない二人でしたし、まずは気負わず一日だけボランティアの経験をしてみよう、という心持ちで。
走ること数時間。看板が見えてきました、到着~
Nyanda6
(写真は翌日のものです~)
わたしたちは”夜到着、宿泊後、翌日ボランティア”の希望でしたので、にゃんだーガード代表の本多さんはじめ皆様、リビングで一日を終えただんらんの時間帯でした。
なんというか、親戚の家にあがったような感じ、たぶん、毎日いろんな方々が出入りしてるからでしょうね。あらたまった感じではなく、普通に「どうぞ~」な雰囲気なのでした。かえってなじみやすくてよかったです。
早速、リビングでくつろぐ老描ちゃん(失礼 )もお出迎え。
Nyanda4
目の前でごろりん

Nyanda5
おっとり猫さん。
本多さんが
「じゃぁ、早速、今夜の宿泊部屋を決めないとね。猫部屋でも大丈夫?ときどきアレルギーだから部屋は別で。。という人もいるんだけど」
わたしたちはアレルギーでもないし、猫まみれになるのが楽しみだったので、猫部屋希望しましたが、
「会ってみて決めたら?」とのことで、各部屋案内していただきました。

ここの施設は100匹ほどの猫を保護できるそうで、里親さんも見つかってはいるのですが、出入りも多く常時満室状態。
その中の看病の必要のない部屋を見に行きました。
エイズ陽性の子達の部屋、まだ被災地から保護したばかりで人慣れしてない子達の部屋、健康な大人猫の部屋。成猫になったばかりの元気な子達の部屋・・・
人慣れしてない子達の部屋以外は、みんな想像していたよりおだやかで人懐っこく、すぐに触れられる状態。みんなそれぞれにかわいらしさがある。

あれ~~~~案外選べない・・・・
結局、「お部屋はお任せします」とお伝えしたら。。
西田さんはシッターさんですし、比較的落ち着いた成猫の部屋に。で、わたしは、、
「じゃぁ、せっかくだから、こちらの部屋なんか楽しいよ~、まぁ、たまに”ごめんなさい、やっぱり寝られませんでした”って出てくる人もいるけどね(笑)」
その部屋とは・・・
『11匹の仔猫部屋』でした。
「猫カフェだったらまだ置けない幼い猫たちだから、ある意味貴重な経験でしょ」と。

おおおぉぉ・・・

実を言うと、ここだけの話、わたし、、、、
大人の猫のほうが好き なんです・・・(笑)
もちろん仔猫もかわいいけど、まだ個性がない。
ペットショップにいる猫なんかは、どの猫もものすごく愛くるしいけど、猫ってその後に性格が出てくるから、そのほうが面白いな、って。
でも、こんなに仔猫まみれになれるチャンスはない、と思いまして、喜んでその部屋に泊まることに
Nyanda1
(”きよちゃん”が私の宿泊部屋。マロンは既出らしく…)

「写真も動画もどんどん撮っていいよ、どうぞ広めてください」とのことだったので、撮ってみました。
で、ここにアップするために初めて iMovieを開きました(笑)
で、気づきました。iPhoneで縦に動画を撮ってはいけない、ということを・・・・
がっくり・・・
でもがんばって、テロップも入れましたので、記念にどうぞ。
(フルスクリーンモードにしていただかないと、テロップも読めませんが(涙))
元気いっぱい仔猫ちゃんたちの雰囲気は伝わるかと・・・



YouTube: にゃんだーガードの仔猫部屋♡

・・・どうですか、エネルギーありあまってますよね、小さな命たち(笑)
ここまでで、長くなったのでちょっと一休み、次回、つづきを書きますね
にゃんだーガード  http://nyanderguard.org
保護した子達(既に仔猫部屋の子たちも載っていました)
         http://nyanderguardxxx.blog.fc2.com
保護動物日記  http://nyanderstaff.blog.fc2.com   
代表・本多さんのBlog http://porkporkpork.blog120.fc2.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です