先駆者から学ぶこと

ただいま読んでいる本。

わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ! 兼高 かおる http://www.amazon.co.jp/dp/4093881278/ref=cm_sw_r_tw_dp_fZKewb1BY4H5T

image

1959年から1990年まで、31年続いた旅番組、

「兼高かおる世界の旅」

わたしはまったく拝見していませんでしたが、旅番組の先駆者なんですね。

製作スタッフはカメラマンとアシスタントの3人だけ!

兼高さんひとりでプロデューサー兼ディレクター、ナレーターをこなし、帰国後はフィルムの編集までされていたとか!

そのバイタリティーも圧倒ですが、今の便利な時代とも違い、前例もない中での創意工夫。ひとつの番組を作っていくプロセスが、今の時代に参考になる豊かさや重みに感じました。

兼高さんご自身がとても聡明で魅力的な方だからこその長寿番組だったのかとも。

この言葉も深くしみます。

image

 

 

わたしも後にこんな人生でした、と言いたいですね。。

オンデマンドでも一部再放送されてるようで、ぜひ観てみようと思います。

 

 


「先駆者から学ぶこと」への2件のフィードバック

  1. 「兼高かおる 世界の旅」たまに見てました。
    本当に、旅に行った気持ちにさせてくれる、また、奥の深い楽しい番組でした。

    1. そうだんですね!ますます見たくなりました!
      リアルタイムでも見てみたかったです・・・ pika

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です