天童さん九州ツアー☆

天童さんの45周年記念・九州ツアーはじまりました!

IMG_1229

福岡からはじまったツアー。天童さんの歌声にもいつにも増してお客様に届けたい!という気合いが感じられる初日で。わたしも気合い入れて楽しくがんばっています。

2日目の北九州での空き時間は、のりさんと会場近くの「松本清張記念館」に行ってみることに。

道すがらの公園になんとも素敵なオブジェを見つけ・・・

ちょうどMIEちゃんのお誕生日だったので、バースデーカードに使わせていただきました。

IMG_1319

象好きなMIEちゃんに^^
リアルな動物いっぱいの公園!子供達よりはしゃいでいたかも(笑)

IMG_1317

松本清張さんといえば。
テレビドラマのものしか知らない私。
でも「けものみち」や「黒革の手帳」など、私好みのダークな作品を書かれる方。

館内には当時の清張さんのご自宅が再現されていたり、時代背景とともにご自身の年表や、日本各地を電車でまわった記録と、その路線が出てくる本の紹介などなど・・・(なんと多治見も出てくる作品がありました)

今の様に情報をすぐに収集できる時代ではなかったからこそのバイタリティーかもしれませんが、カメラにもハマって世界を飛び回ったり、政治にもとても興味がおありで。

すべてを作品のなかに盛り込むことができるから、という理由もあるでしょうが、その情熱。

もっと生い立ちなども知りたくなるほどに、館内いっぱいに清張さんの生き様が、、、
ただひたすらに”書くことに夢中”だった人生。
清々し過ぎて、うらやましくて・・・

私、あまり嫉妬したりうらやんだりする人ではないんですが、今回は胸打たれました。あらためて作品を読んでみようと思います。

今回、2週にわたる長旅なので、移動日のみの日があり。昨日はのりさんとスパに行きました!
駅ビル上の天空露天風呂♡

記念館も素敵だったし、今回はちょっと”女二人旅状態”な瞬間が多そうな予感です(笑)

そして昨夜は♡
IMG_0182ab

お食事会でした♡
なんとちょうど九州で千秋楽だった室龍規くんも飛び入り参加!すごいタイミングですね!

室くんは12月の新歌舞伎座公演で再びお芝居で出演します☆

歌手生活45周年記念 天童よしみ
新歌舞伎座 特別公演
“公演期間”平成29年12月11日(月)~20日(水)
詳細はこちら

img-20170525

まだまだ始まったばりのツアー。

今日は大分です。

昨日のエネチャージで今日も楽しくがんばります♡