ケイコとマナブ^^

♪♪♪ライブ情報、HPのinfoにも詳細UPしました^^
こころよりお待ちしております♪♪♪

・・・と、そんなせわしない中、ちょっと息抜きをしてしまいました。一ヶ月ほど前に興味を持ち、『思い立ったが吉日よ!』の勢いで予約してしまったんです。それは・・・・

『テーブルマナー・テーブルセッティング講座』^^;

さかのぼれば、ビーズアクセサリー・ネイルアート・ダンス・着付け・BEST検査・・・いろんな世界を「垣間見る」のが好きなんですねぇ、きっと。。。今回も二日間の短期講座を選択。が・・・想像以上に濃い~内容でびっくり。

テーブルセッティングも、「イギリス式」「フランス式」を学び。へぇ~2種類ですか~・・。説明を聞くと、なるほど、似ているようで違うので、とても面白かった。シネマなんか観てるときっと気付くんだろうな~
Flower_w
そしてこれも作りました。プリザーブドフラワー(本物の花を薬品につけて美しさを持続させたもの)を使ったフラワーアレンジメント。これをテーブルの中央に置いて、ティーパーティーを開くのだそうだ。。。

*はじめてにしては可愛く出来たけど、似つかわしくない可憐さ・・・^^;;

Rose_d そして、これは何種類か学んだナプキンワークのひとつ。Roseをイメージしたもの。これを招待客に眺めてもらいながら少し歓談していただいているうちに、主催者はお茶を入れ、ケーキをサーブする。。。

ん~~~~、、そんな日、、来るのかなぁ~・・・(悲)

他にもプロトコール(国際儀礼上の共通社交ルール)や様々なスタイルのパーティーの開き方など。。。
「垣間見る」のが好き、とはいえ、軽はずみに来てしまってすみません・・・という気持ちにも。

一番、笑えた(あまりにもすごくて)のは「各国のお客様をお招きする際には、それぞれのお国の国旗をテーブルに飾ると、とても喜ばれます」

・・・ここ、これは、大使館夫人レベルでは・・・(笑)(汗)

・・・それでも、やっぱりすべてをざっと知っておくことは、何かしら役に立ったり、世の中を見る眼が変わったりするのだろうな、と、思いました。とても刺激的で楽しかったでっす^^


「ケイコとマナブ^^」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うん、うん、いいんじゃないのーー^^
    暇を見つけての習い事、いいと思うわぁ。
    素敵だよ、このナフキン。
    着付けもやったんだね!
    私も一昨年かな?着付け習ったよ、・・・が、
    しかし、途中で断念してしまった(汗)。
    理由は今度会った時にでも^^;
    私もね、今月すっごく短い時間だけど、
    “マクロビオ”の講習を受けるんだよ~
    楽しくなくっちゃね、人生は。。。な~んて^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    着付けはね、基本から、っていうより
    合理的な着方だから。。
    すぐに着れるようになるんだけど、
    奥の深さは追い追いって感じ^^
    ・・マクロビオ、いいね~ヘルシィ^^
    今度教えて♪
    お互いエンジョイしなきゃね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です