癒され隊 3

5月は花の季節。
しゃくやくを観に、神奈川県立フラワーセンター大船植物園へ行ってきました!!
しかしまず、大船駅に着いて早々、「ひゃー !!」と叫んでしまいました。
というのも、、
山の中に。。。

Kannon0
か、観音さま・・・??
そうですか、、、大船観音様って、、、こんなに大きいんですねー。。。
わたし、、、ずいぶん昔に日記に書いたことがありますが、、

「巨大パーツ恐怖症」なんです。。

・・・けっこう足がすくみました。。。が、、
せっかくなので、勇気をふりしぼって、参拝してみることに。
急な坂を登っていくと、、、、。
Kannon1
や、やっぱり、怖い。。。
なんてばちあたりなんでしょう。でも、、
怖いものは怖い
いっしょうけんめい葛藤しながら登って行くと。。。
Kannon2
やっぱり大きい、大きすぎる。。。がくがく。。(あとで調べたら25mあるそうです)
でも、手を合わせて拝んでしばらくしたころに、やっと慣れてきました そしておだやかなお顔だな、と眺めることができました。。
そのまま順路にそって観音様の胎内へ。こちらにもひな形の観音様が。また参拝。
「世の中の声を目でも耳でもなく”観る”観世音菩薩様」(なんて奥深いんでしょうか…)のパワーをいただけたような。。。なんだかとてもゆったりした気分に。
思いがけずパワースポットで気分もより上がったところで、移動
しゃくやくは本当にきれいでしたー
Syakuyaku_w
Syakuyaku_p
こちらは私の中での”しゃくやくらしいしゃくやく”
今回、一番目にとまったのは、こちら。
Red_charm
レッドチャームというそうです。
外側の大きな花びらと内側の繊細な花びらのバランスが素敵。でも、うまく撮れませんでした。。がっかり。もっともっとセクシーかつ高貴な美しさです!!
そして薔薇も見頃でした。
Rose_r
こういった薔薇のほうが目を引くんですが、
Rose_y
香りは黄色いほうが勝るんですよね。
香りからもヒーリング効果を!!と、眺めては香りを楽しみ、忙しい。あーしあわせ。。
なかなか充実した一日でしたー
P.S
ところで大船観音寺ですが、もうすぐこんなイベントがあるそうです。
キャンドルナイト 2008 in 大船観音
Kannon
『ロウソクに灯りを点すとき、大船観音では、その「火」がどこから来ているのかも大事にしたいと思っています。5月は横浜大空襲があった月。5月19日、広島原爆・九州の星野村から分火ののち大船の境内にも保管されてきた「原爆の火」からの灯が、点灯やディスプレーとして生まれ変わります。』
巨大恐怖症のわたしにはちょっとドキドキするイベントですが。。きっと尊い灯火に心も洗われますよね。。
余談ですが、ふと思いましたが、高所恐怖症の方は、”絶景の夜景”をとるか、究極の選択だったりするんでしょうか?あ、不謹慎な流れだったかしら、、


「癒され隊 3」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。庭の夏みかんなど柑橘類の花は白くて小さいものが多いです[E:cat]。散った後も、木の周囲は白いちいさな絨毯を敷いたようで結構好きな風景です。でも、写真で拝見するシャクヤクやバラなど、おおぶりな花も素敵ですね。服飾の専門学校に通われたそうですが、花を愛でたり美術館を訪れるセンスは、そのころの美的感覚と繋がってますよね。当時の卒業製作はどんなものだったのだろう?などと思いをはせてしまいました。ブルーノートの時のリハーサルのたたずまいも、シンプルですが、カッコイイですよね。早く[E:karaoke]ライブで、ご本人を見たいです[E:happy02]。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やまちゃんさま>
    小さい花も素敵ですよね!春になると道ばたに”イヌノフグリ”が咲きますよね、あの花も大好きです。
    わたしの学生時代に思いをはせていただきありがとうございます^^
    卒業制作というか、どこの専門学校でも、よく自作自演のファッションショー形式の発表会をしますよね。
    私はやわらかめの黒いデニムで布の端っこがすべてフリンジになってるロングドレスを作りました。なつかしいなぁ。。
    でも、それよりも学校の一環でニューヨークの”FIT”というファッションカレッジに1週間入学したことが刺激的でした。
    ほんとうにデザイナーになりたかったら、ここに入学すべきだと思いましたよ

marron にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です