良薬は口に合う?

Gomishi
最近これを愛飲しております。
”五味子茶” ゴミシチャ/オミジャチャ
韓国のお茶です。(赤い実が五味子)
・・名前の由来は、甘み, 酸味, 辛味, しょっぱい味, 苦味を持っていることから付けられたそうで、それぞれの味は身体の各臓器に働くんだとか。しょっぱ味と酸味は、肝臓を保護し、甘みは、子宮を、辛味と苦味は、肺を保護。五味子は、滋養強壮剤として体力を増強させて、疲労回復、咳と喘息の鎮静、目を明るくする効能があるそう。いいことづくしですよねー
韓国ドラマ”チャングムの誓い”のイ・ヨンエさんが愛飲していることで広まりつつある?らしいのですが、これはその実に加え、もう少し他の実もブレンドされており、なんともいえない風味。。日本の粉末の消化薬のような苦みに近い、のですが、、
なぜか美味しく感じるんですねーー
身体が欲しがっているのかもしれません。。。
缶でなく、地球にやさしい感じも素敵ですね


「良薬は口に合う?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何をするにも健康じゃないといけませんよね。とは言うものの、まだ自分には身体のために、「これ!」と決めて飲んでいるものはありません。が、この際、考えてみようかな[E:happy01]。ツアーの間、愛飲しているものなどあるのでしょうか?[E:karaoke]マロンさん頑張って![E:cat]!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やまちゃんさま>
    そうですよね!身体が資本です!!
    糖尿病専門の献立を担当していた友人が
    ”なんだかんだいっても野菜だよ!”と言っておりました。
    ご参考になれば^o^
    ツアーというか、歌うときにはよく”スロートコート”というお茶をポットに入れてもっていきます。名前の通り、喉をコーティングしてくれてとても良いようです^^

やまちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です