昨日の空

昨日は日本中のあちこちで、みなさま黙祷されたかと思います。

わたしはちょうど東急線車内におりました。

”まもなく・・・”とアナウンスが流れ、あらためて一年前を思いました。

その一年前の”まもなく”の頃には、もちろん誰もがそんなことが起きるなんて知らなくて、当たり前に平凡に笑顔だったんだ、と思うと胸がつまり、、。

その直後の”黙祷”のアナウンスが、なんだか無情にも聞こえるほど、ただ祈るしかないのか、という無力さだけで。。。

その悲しみや恐怖を同じように分かる事すら出来ないんですから・・

無念さに涙が出ました・・。

静かな車内のあちこちでも鼻をすする音がしていました。

そのとき、黙祷を、たくさんの知らない車内の人たちと一緒にできてよかった、と思いました。

そして、電車は再開。

静かに動き出す車窓の景色は、それでも生きていかなくてはいけない自分たちのようでした。

Sora120311

昨日の東京の空。

きれいに晴れていたけど、太陽のあたりだけはなぜか覆われて、青い空も妙に静かに見えました。

あれから一年、わたしなりの弔いをしていけたらと思います。

まずは、楽しく生きること。

最近ほんとうに携帯にたまっている画像、、。。

Twitterでは小出しにしてますが、、

またblogに刻んでいかなきゃね・・・

まだまだなんだか寒いこのごろ。

みなさまもご自愛くださいね。