しらす丼とお麩グラタン

なんだかいつまでたってもうすら寒いですねぇ。。

なかなか思い切って衣替えができないですね。

さて、たまには家ごはん写真を少々。

Shirasu1204

「しらす丼」
(写真撮る前にうっかりたまごを混ぜてしまった・・)

先日静岡でいただいたものが美味しかったので、真似てみました。

だいたいで作ったら、同じ感じにできました。

これ、簡単なので、さらっといただきたいときにおススメです!

熱々ごはんの上に、釜揚げしらすと、のり、はフレーク状の韓国のり、あさつき、卵黄。

それにポン酢とごま油をかけて。

実際は普通のきざみのりでしたが、このフレーク状韓国のりは私のお気に入り

そしてこちらは別日のもの。

Fu1204

「お麩のグラタン」

これも簡単。

玉ねぎをこんがり炒め、塩・ブイヨン・白ワイン、そこに麩を水少々ですこしクツクツ。

グラタン皿にうつしてとろけるチーズを乗せて、オーブンでチン!

仕上げに好みで乾燥ハーブスパイスをふりかけたりして。できあがり。

・・実際は、白ワインがなくてお酒、オーブンは面倒なのでトースターで。でも十分においしかった~。

新玉ねぎだったのもよかったのかもしれません。

簡単でおすすめしたくて載せてみました。

家ご飯はささっと美味しいのが好きです


「しらす丼とお麩グラタン」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このレシピ、頂戴しました!
    って言っても、丼ではなくて、釜玉うどんベースで(笑)
    釜揚げしらす、いいですねー。
    生しらすとのハーフ&ハーフもおすすめですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありまさま>
    釜玉うどんベースもありですね~~[E:restaurant]
    ハーフ&ハーフ、やってみようかなぁ!
    ありがとうございます[E:happy01]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です