旬野菜

なんだか、GWあたり、トリカブトだの、山菜に注意だの、よくニュースで見たのですが。

こちら、タイムリーに多治見からの山菜。正真正銘コシアブラ

わらびも届きました。

Koshiabura1

一緒に採りにいったこともあるんですが、たしかに結構似たようなものが多い(両親に言わせると似てないらしいけど(笑))ので、慣れるまでは、

「これでいいよね 」と見せて確認しつつ採ってました。

コシアブラの木は細く長く、その先に芽を出すので、よく育った木だと高すぎて手が届かず、しならせて芽を摘んだり、または先の枝を少し折って採ったり・・。

なかなか重労働です。

あと、足下にはワラビが生えてるのですが、こちらは見分けが簡単、うっかり踏んづけないように摘んで。

しかし山は、なにしろ空気が美味しいので癒されますね~。

場所は多治見ではなく、少し山奥までドライブして行くんですが、その山の自然のサウンドが、ほんとに素晴らしい。

まっさらな無音をベースに、鳥の鳴き声と、風になびく木々の音と、虫の声と、岩清水が流れる音に、うしガエルの鳴き声 (笑)

ひとつひとつがものすごーーくクリアでサラウンド。

・・余談ですが、

岩場で、「ぜったいここにいるはずなのに・・」

という至近距離でモォモォ鳴いてるはずのうしガエル

すくなくとも3匹は目の前に居るはずの声。

どれだけ凝視しても岩にしか見えなかったけど。。。

岩くらい大きいんでしたっけ??

カモフラージュしてましたねぇ・・(笑)

・・と、長くなりましたが。

そんなわけでコシアブラの混ぜご飯を作りました。

Koshia1205

炊き込みより、独特の風味が無くならない気がして、ごま油とみりん&しょうゆでさっと炒め煮、その後にざっくり刻んで煮汁とともにごはんの上へ

天ぷらにするより香りがして美味しい~~~~~!!

そしてわらびはお浸しに。

Warabi1205

毎年のこの季節の楽しみのひとつです

四季っていいですねぇ~


「旬野菜」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ものまね界のユーミン(清水ミチコさん)も岐阜県民なんですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コシアブラ・・・・。
    店では もっぱら天ぷらにする事が多いですが、パスタなんかもイケますね。
    未確認情報なんですが、長野県境の新潟県の方々はコシアブラを食べる習慣が無いらしく、県境の新潟県側は取り放題らしいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    大阪のファンさま>
    あらら、見過ごしました~
    また次回に・・・
    蕎麦屋のBOSSさま>
    なんと!パスタですか!!
    来年やってみます[E:restaurant]
    長野にも繰り出そうかな、微妙に遠いけど・・[E:rvcar]

蕎麦屋のBOSS にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です