~ねこ歩き~ 岩合光昭写真展

また少し前の話になりますが、、
こちらの写真展にいってきました。

「~ねこ歩き~ 岩合光昭写真展」
Iwago_a

キャットシッターの友人、西田さんと。
まずは日本橋で腹ごしらえして。
Iwagou_3
日本橋でランチなんて、めったにしないので、なんだか優雅な気分でした。昼ビーもしちゃっていい気分

この写真展は、NHKのBSで放送されている番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」からの抜粋の写真展、のようでした。
番組は、その土地ごとのネコを追いながらの映像で、ネコ好きさん向けなのでしょうけど、さまざまな国で、人間にほどよい距離で愛されながら生きている野良ネコちゃんたちと、素晴らしい風景。
自分も旅している気分になって、とても絵になる美しい番組です。

Iwago_b
チケットまでネコの形に切り取られていてかわいい・・

会場も国ごとに展示されていて、写真ごとに1行メッセージがついていて、ゆったり世界各国をまわってきました。
ネコに限らず(私は前はうさぎ飼いでしたし)、動物はほんとうに大自然と正しく向き合って生きていて、ふれあうとこちらまで癒されますね。

・・・しかし、片や、虐待やら、飼えなくなって捨てたり置き去りにされる犬ネコうさぎetc・・・
動物の問題はいろいろありますよね。

この日は、光と影の、光の部分をいっぱい見てきました。

岩合さんの番組を見ていると、海外のほうが、街の人がおだやかに見えます。
岩合さんがインタビューしても、
「どこのネコって?みんなのネコよ。具合が悪そうだったら誰かが病院に連れて行くの」
ネコも、人間も、程よい関係で成り立っているようです。

この番組から、もっと動物に対する見方もより変化すればいいのになぁ、と思います。
最近は人気なようで、以前は時々特番でやっていただけでしたが、ほぼ毎週オンエアしてます。
ぜひみなさん、ご覧になってください


「~ねこ歩き~ 岩合光昭写真展」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ネコちゃんの写真展にいってらしたのですね!!
    それにしても可愛いチケットですね(*^_^*)
    写真展ではさぞかし癒されたでしょうね。。。。。
    番組 是非チェックしてみます!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ピカのママさま>
    コメントありがとうございます[E:note]
    ぜひぜひ番組、ご覧になって、癒されてください~[E:cat][E:shine]

marron にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です