先日、のりさんと観てまいりました~~
「松任谷由実コンサートツアー2013-2014 「POP CLASSICO」」
森本千絵さんデザインのジャケットも素晴らしい・・・
ユーミンさんといえば、自分が十代の頃から大好きで、、、やっぱり、自分の年代的には荒井由美~80年代のものが特に思い出深くて。。
そういう曲もたくさん聴けたらいいなぁと思って出かけたのですが。
新旧おりまぜ、すべてがとっても素敵でした!
そして、セットや照明も、こんなに自由自在ですか~ と、、、モダン・洗練された空間、幻想的だったり。。。今までだって斬新だったはずなのに、またまたあたらしい世界を見てしまいました。
もちろん、ティナさんやみえちゃんも歌って踊って大活躍。
場内が明るくなったときに思いっきりのりさんと手を振ったら、すぐ気づいてくれてうれしかったです(大きな女が二人、手をふれば、ね。。。笑)
私は歌詞を読むのが好きで、ユーミンさんの歌詞は本当に尊敬するんですが、やっぱりコンサート、歌詞だけを集中して聴きたくても、照明が素敵だったり、ご本人がかっこよかったり、ティナさんたちに見入っていたり、、と大忙しで(笑)
またじっくりあらためて聴き直そうと思います(笑)
歌詞って、いろんなタイプのものがありますけど、やっぱり私は昭和歌謡を支えて来た作詞家さんや、ユーミンさんのような歌詞が好き。
さらっと読めるけど、わかりやすく胸にしみこんできて、さらっとまね出来そうで絶対できない、上質な歌詞。
そこにあこがれて、どうしても近づきたくて若い頃独学していた貧乏生活時代を思い出しました・・・
(貧乏というか、時間が欲しくてバイトやめて自分の貯金で細々と生活してた時代。。うーん、なつかしい・・・)
また、自分のために歌詞書こうかなぁ・・・なんて気持ちにもさせてもらえた、素晴らしいコンサートでした。
・・・こんなに長い間、作品を作り続けて、君臨し続けているユーミンさん。本当に驚異です。。。
「時々はとてもつらい時だってありました」っていう言葉に、自分なんかとは比べようがないはずなのに、じわっと涙腺がゆるんだりして・・・
だからこそ放てる輝き。かっこよすぎでした・・・
そして、そんな感動のあとには
のりさんと乾杯~~!
ユーミンさんに憧れていた私が、L-modeにいるのも、とっても不思議なご縁ですが・・・
ほんとに、贅沢な一日なのでした・・・