テツローズ展に行ってきました

先日、代々木コンテナートで開催されていた「テツローズ展」に行ってきました
83e83c838d815b83y93wweb
以前、今年のお気に入りカレンダーでご紹介しました、おかべてつろうさんと、もうお一方、河本徹朗さん、お二人のてつろうさんによるコラボ展でした。
なんとか最終日の夕方、滑り込みでお邪魔することができました

場所は代々木駅から徒歩すぐ。
こんなに素敵な空間があるとは・・!
Cat1405f
・・正式には、代々木ビレッジ内にある、コンテナ内でのギャラリー、という感じでしょうか?
お洒落なバーもあり、ブティックもあり、、うっそうとした木々は、世界各地から取り寄せためずらしい樹木らしいです。ちゃんと育っているそうです。
代々木VILLAGE
Cat1405e
階段を登ってギャラリーへ。右奥にはカフェなどが広がっています。
雰囲気的には、大人の隠れ家、でした。代々木って学生さん向けな居場所が多いイメージですが、こんな優雅なスペースがあるなら仕事の帰りにふらっと一杯、も素敵ですね。

さてそして。
お目当ての作品を見に。
Cat1405a

Cat1405b
にゃんこをはじめとした、素敵な作品がいっぱい。
こちらは書籍カバー集より。
Gakko

河本徹朗さんの作品も、きっとどこかで目にしているのでは。
83j83o815b82r82u
カバーのお仕事集より。
Sumai2c11
こんな電球があったらかわいいですね。
河本徹朗さんウェブサイト

このギャラリーは美味しいお茶をいただきながら作品を楽しもう、というスペースだそうです。
にゃんこさんのかわいいイラストをいただきたく伺ったのですが。
あ!これだ!とピンときた絵があり、即決

Cat1405_c_2
音楽を楽しむ3にゃんず
黒とゴールドな色使いも、好みにぴったりです

閉館間際ということもあり、てつろうさんともいろいろお話させていただいちゃいました。
やはりアーティストさんです、猫以外の動物は、いまのところ描かれる予定はないそうです。描くにはやはり納得がいくまでの時間も必要なのでは、と感じました。
最終日なので、同じくイラストレーターの藤島つとむさんもかけつけてらっしゃいました。
・・ということで、、
強引に記念撮影をお願いしてしまいました~っ

Cat1405d
左から、藤島つとむさん、河本徹朗さん、私、おかべてつろうさん。
藤島つとむさんウェブサイト
こちらも勝手に藤島さんのサイトより引用。
20130901iconiphonecase1
とてもやわらかいタッチのイラスト。素敵ですね。
私のお仕事の話や、イラストのお話や。。
「案外似てるものなんですね」と言われて、ちょっと嬉しかったです。
好きな事を仕事にしている者同士の感覚だったように思います。
短い時間でしたが、やっぱり直にお会いするのはとても大事ですね。
うれしいひとときなのでした~