錆びないカラダに^^

Chiro 先日、前々からやってみたいと思っていた『BEST検査』にトライしてみました^^

いつもいつもお世話になっているカイロプラクティック内でのメニュー。『BEST検査』とは、手や足のポイント(経穴=ツボ)に細いペン状の棒を当て、伝導値を測定することで、身体のどこの組織にどれだけストレスがかかっているか身体のバランスを調べるというもの。身体にストレスを与えている原因でありアレルギーとなる食品(230品目!!)や環境因子(100品目!!)などを割り出していくのです。

以前、呼吸器科で呼吸器系のアレルゲン血液検査したことはあり、その時はたしか2~30項目のみでした。しかもハウスダスト・動物・カビ・花粉など、すべて正常値だったんですが・・・

今回の結果・・・(写真)あららら・・・赤い部分がたくさん・・・。がバランス内、がストレスのかかっている部分、色はストレスも超えて弱ってしまった部分とか。

幸い黄色はほとんどなかったものの、思いがけない結果に・・・^^;しかも結論を先に言ってしまえば、

『まずは、よく噛んで食べましょう』(- -;;;

えっ、、、、そんなこと?という印象もありましょうが、しかし、お話をいろいろ聞いていると、今の赤い部分のしくみにとってもうなづけました。

・・・昔から胃腸のあまり強くない私、どうやら食べたものの栄養がちゃんと体に届いていない様子。しかも私甘い物好き、コーヒー好き、パン好き。。。もちろん好き嫌いなくいろいろ食べてますが、絶対量が多いんでしょうね。こういう項目、見事にすべて赤でした。

未消化の状態だと、体に必要な栄養素が運ばれず悪循環になり、逆にアレルゲンなどを増やしていってしまう。私は今悪循環に変化しつつあるんですね。

「まずはよく噛んでください。これから3ヶ月はコーヒー・甘いもの・脂っこいもの・白米・肉・乳製品・小麦粉は控えてください。のちのちバランスが良くなれば再検査後の数値も変わってきますので、この時期はがんばってみてください」

ええ~~!!ほんの好奇心で検査したつもりが・・・(´д`)・・・と、思いつつも、現在、コーヒーは控え、でもさみしいのでキャラメルフレーバーの紅茶にチェンジ。白米捨てるのはもったいないので、五穀米をブレンド。

あら、忠実なのねぇ、とお思いにになられるでしょうが、実は、さいきん、よくよく考えるとコーヒーを美味しいと思ってなく、毎朝クセのように飲んでたんです。でも、美味しくないのは、前の日の食べ過ぎか、煎れ方が下手だったのかなぁ?とか思ってたんですよね。そういうことありません?「なんか味が違うな~」とか、他には「なんか今日これ食べたい」とか「なんかこれは食べたくない」っていうことが。

私は最近コーヒーも美味しくなかったし(週に何度かはとても美味しい日も)逆に野菜がすごい食べたい日や、お肉が進まない日も・・・。あれは体のシグナルだったのかもしれないですね~

あと、子供って好き嫌い多かったりしますよね、あれもただ「嫌い」なんじゃなくて、「体に必要ないものへの拒絶」だったりする場合もあると。なんでもかんでも「食べなさい!」っていうのも考え物なのかも。ん~

実際、私はマトン・ピーマン・なす・固ゆでたまごは「嫌いじゃないけど好んで選ばない」んですが、しっかり赤グループに入ってました。・・・もちろん普段食べ過ぎていて必要ないものもしっかり赤グループに入っていましたが^^;

なかなか興味深い検査でしょ?みなさんもいかがですか?