プチ一人旅^^

Kawamura1やっっっと、行ってきました~~!!千葉県佐倉市にある川村記念美術館に。
もう何年も前ですが、マーク・ロスコの絵が素敵だな~と思っていて、どこかで展示されてないかしら?と探したのがきっかけ。でも場所がそんなに近い訳でもないので、いつか行こう、と先延ばしにしていたんですが、ふとこの前行きたくなってサイトを開いたら。。。なんと、今年の7月からしばらくの間改装工事に入り、今までの『ロスコルーム』はその後別棟に移るとのこと。これは、、、
行かなくては!!
・・・幸い、予定日はお天気もよく、朝10時に家を出て、それでも着いたのは12時を過ぎていました~。(佐倉駅より無料送迎バス30分)
まずは白鳥の泳ぐ(優雅です..)池や景色を眺められるレストランでゆっくりとランチをいただき、2時からガイドツアーでモネやピカソやらの説明を聞く。これがまた思いのほか楽しかったです。モネの睡蓮は有名ですが、なぜに何枚も睡蓮を描いたのか、なぜにピカソの絵はあのように変化したのか、など、時代の流れとともに表現方法を変えていった画家たちの解釈、、、ただ素通りしてしまいそうなところを詳しく説明してくださって。
後半「対話による鑑賞プロジェクト/mite!」に基づき、マックス・エルンストの絵画’入る、出る’について語ろう、なんて時間もあり、まったくの他人同士ですが挙手して意見を述べあったり(わたしも述べました^^)またまたそれが、思いがけない発見もあったりで、なにげに参加しただけでしたがすごく面白かったです。
そして、そのあと、いよいよ念願の『ロスコ・ルーム』へ♪あの、超シンプルな絵を目の当たりにして、何を感じるのかしらん、何も感じなかったらどうしよ。。と思っていたんですが。。。
とっても、よかったです!

・・・先入観なしで、わたしがわたしなりに感じたこと。
”人間の一番大切な部分だけを、すべての無駄を省いて表現するとこうなるのかなぁ”と。
遠目からだとべっとりと塗りつくされてるように見えますが、キャンバスを肉眼で観ると、ペンキがだらだらたれていたり、力強く塗ったせいか刷毛でひっかいたような痕ががあったり、なんどもなんども色が塗り重なっているのが透けて見えたりとか。かなり大きい絵画ですし、やはり実物はよかったです。
お目当てが観れて安心したところで、庭園を散策、、、と外に出ると、なんと『ただいま睡蓮が見頃です』という看板^^さっきモネの話をきいたばかり、なんていいタイミング!!うれしいなぁ~。。。ということで一枚。
Kawamura2・・・あの当時は画家たちは写実主義とはいえ、すべてを部屋で仕上げていたらしいんです。そんな時代に、モネは一日中池の前で、日の移り変わりとともに変化する『池に映り込む空や睡蓮の色彩の変化』を何枚も描いていたそうで。それに当時は、’水面だけを切り取って描く’という発想だけでも、かなり斬新だったようですよ。ほ~ぅ。。・・・というわけで、アングル微妙だけど’モネ風に’意識して撮ってみました(笑)
そして最後には、こちらも楽しみにしてた、ミュージアムショップ。Kawamura3一番の目当てはNOTO夫妻のTシャツ。サイズもあり無事購入^^写真は箸置きとフラワースタンド。商品がお洒落で、むやみにいろいろ買いそうになりましたが、このへんでやめておきました^^;
・・・・なんだか、すっかり美術館の回し者かのように書いてしまいましたが。。。^^改装後のオープンは来年3月になるそうです、もしお時間ありましたら行ってみてくださいね♪


「プチ一人旅^^」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    超アナログの私でも見れたよ、マ~ロン
    やっぱ時代は理性から感性ですね素敵な右脳が覗けて勉強になりました。ありがとう

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お~、佐倉市。ワタシの実家の近くです。
    しかも、佐倉駅からバスで30分!?
    さぞかし田舎だったでしょう?(^^;
    (関係ないですがワタシの弟は佐倉高校出身、
    そうあの長嶋監督の母校です。)
    それにしてもあんなところに、こんな美術館が
    あったんですねぇ~そういえばいつだか
    帰郷したときに親が美術館がどうのと言ってたような。。。。(汗
    今度機会があったら行ってみます・・・
    しかし、佐倉駅からバスで30分って。。。
    知っているだけに(笑)
    そうそうウチの嫁がmarronさんの日記を見て
    今度ぜひビーズについて語りたいと(笑)
    ウチのも去年から恐ろしいくらいにハマッてます。
           ↓
    http://yaplog.jp/tomocool/
    ちなみに4月のクロコでウチのボーカルのrisaが
    してたアクセサリーも嫁作なんです。
    PS.8月のSteely Danのチケット取りましたぁ~
    清水の舞台から飛び降りたつもりで。。。
    なんてったってチャージ¥23,000ですから~(T_T)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ふ~みんさま>
    たどり着いていただきありがとうございます^^わたしもこの美術館で右脳が洗われた気がしました(ん?表現がヘン?笑)
    マ~ロンより^^
    iwatamagoさま>
    そうですか~ご実家が^^そ~~なんです、バスで30分、もうどんどん山の中へ。。。途中、大きな工場だけがドカン!と視界に迫って来たりして怖かったです^^;;大日本インキという会社が管理していて、会社の敷地内(つまりとても大きな会社)にあるんです。出来てから10数年だそうです。
    そして、、奥様のサイト観ました!すごい!素敵なビーズ、たくさん作っていらっしゃるんですね~、話が弾みそうです^o^
    ・・・8月チケット、23000円もするんですね~!!しかも購入されたんですね~~!!うらやましい~~~、、当日はまばたきも何も出来ないですね?^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です