土岐美濃焼まつり

毎年5月3~5日に行われる陶器まつり、「土岐美濃焼まつり」今年も行けました!
Touki4
しかし、暑かった!!この日の気温、31度 体感温度としてはもっといってた気がします。。
美濃焼卸センター内のストリート、蔵出し市や、作陶家さん別に見やすくなっていて。今回もいろいろ買ってきました
まずは、
Touki1
こちらは、何故か買ってしまったもの
従姉夫婦と母といったんですが、従姉に「ねーこれかわいくない?」って見せたかっただけなのに、
「あ、それ残り2セットやで安くしとくよ~。」と、まだしっかり返事をしてないうちに包み始め(笑)
でも、なんとなく断る気にもなれませんでした。
というのも、、、、

写真のひとり分で約1800円だったんですーーー!!!
(もちろんなにげに値切ったりもした)

従姉と仲良く分けました
あとは、こちらの湯のみ。
Touki0
桜柄のはひとつ300円。きゃーー
これはビール用に
右手の白いストライプ柄の湯のみはこちらのお店で。
Touki3
野村晃子さんという作陶家さんのお店。ぜーんぶ素敵でしたが、こちらはちょっとお高め。
とはいえ、、、定価よりはずーっとお安くしているんだそうです。美濃焼祭りだと金銭感覚がおかしくなってくるんですよねー。。ひとつひとつ全部手作業だそうなので。
”いっちん”という手法で柄が描かれていて、このでこぼこ感でさらに器が持ちやすくなっているんだとか。
この湯のみでおいしい食後のお茶が飲めるよう、おいしい料理を作ろうと思いました
今回もよい買い物しました。
・・そうそう、あと、焼き鯖寿司がおいしかった!!
誰かお店の名前を覚えてたら教えてほしいー。
甘くて分厚くて、もう一度食べたいおいしさでした


「土岐美濃焼まつり」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美濃焼き祭り、懐かしい~。もう何年も行っていません。子供の頃はご近所さんや友達の両親などの「知り合い」がお店を出していて「あげるよ!もっていきゃあ」なんて経験も。。今なら同級生、先輩、後輩が威勢のいい声で売り出しかしら?時々、近所にある「織部」に足を運び多治見を感じています。以前配送された荷物が売り場入り口に置いてあり”多治見市明和町美濃焼き卸団地”の送り状が。多治見の会社だから当たり前だけどビックリ!求人広告の連絡先も”多治見市明和町”でも、ここは遠く離れた横浜市…。。。美濃焼き祭り、陶粗祭を知っているとお茶碗ひとつ買うときでもこちら(横浜)で買うことを躊躇してしまいますね。GWの帰省ができなかった私の多治見行きは…猛暑の夏を避け秋以降になりそうです。また多治見情報UPしてくださいね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    chikanakoさま>
    コメントありがとうございます^^
    わたしもここ最近です、また行き始めたのは。
    小さい頃の懐かしさも味わいながら買い物を楽しみました。
    お店によっては、初日の朝早くに、ブランドものお目当ての方がどっと来て売り切れたものもあったそうです。すごいですよね~
    今年はまた猛暑記録更新でしょうかね。。わたしは暑い時期に帰るかもしれません。。^^;またこちらでご報告しますね!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    笑える、値切る~、、、懐かしい。
    うちの親特に父親は、かなり値切ります(汗)
    やっぱり愛知人なのかな?
    岐阜に帰っていたんだね~
    暑かったでしょ?
    我が家も遠出していたけど、
    中々の暑さでした・・・
    素敵な和食器とか買えて良かったね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    希代子さん[E:heart]
    まきこです[E:shine]
    お久しぶりです[E:note]
    焼き物かわいいですね[E:lovely]
    ティーカップポット[E:cafe]セットわ希代子さんらしいですよ[E:heart01]笑
    時々こっちでティーポット見ると希代子さんを思い出します[E:delicious]笑
    桜の湯飲みわかわいいし安いですね[E:lovely]
    お買い物上手です[E:delicious]素敵素敵[E:shine]笑

  5. SECRET: 0
    PASS:
    momoさま>
    そう、値切ったのー^^
    そうえいば、むかしはこんなに値切らなかったような・・・
    ひょっとしてロンドンで値切りクセがついたかも、、汗
    でも、もっと前から値切ってればよかった、
    値切るのって楽しいよ^o^
    まきこさま>
    わーーまきちゃん!書き込みありがとう^o^
    ティーポットで思い出してくれてうれしいわ。
    あのとき相当悩んでたもんねー(笑)
    ここでリベンジ?できたのかも^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です