放置・・・

ちょっと前になりますが、かわいい!とおもって、衝動”飼い”した、この子たち。
Taniku_22
多肉植物
左が「白星(しらぼし)」右が「花籠」奥が「ペレズデラロサエ」
だ、そうです。
育てられるか不安だったんですが、「今はインターネットでいろいろ載ってるから大丈夫!」と言われ、購入。
とくに白星と花籠はトゲもないし、ときどきなでたりして。
そして白星くんは、日がたつにつれ、どんどん大きくなって、こんなです。
Taniku_oji
・・・ちょっとお茶の水博士みたくぼさぼさになってきまして。。最近は「おじさん 」と呼んでます。笑
が、そんな平和な日々がつづいたあるとき、ペレズデラロサエにたいへんなことが起きました。
もともとぐらついてた根本が倒れてしまったんです。。。

Taniku_1
・・しかし、サボテンて、結構挿し木や接ぎ木で再生すると、購入時にきいてたので、早速ネットで調べ。
『殺菌した鋭利な刃物で痛んだ部分をきれいに切り取ってください。切り口が乾くと締まるので、丸くカットしましょう』
みようみまねでやってみました。が、実際切ってみたら、けっこう茶色く痛んでる部分があり、、、、ついに、こんなことになってしまいました。

Taniku_2_3
ほんとですかーー、、

ほんとにこれで正しいんですかーーー・・・??

つながってた部分がはなれちゃいましたが。。。
『切り口は数日乾燥させ、そのまま鉢にもどし、しばらく水を与えず待ちましょう。水をもとめて根が出てきます』

ほんとですか、、、??
そのまま枯れたら、わたし、皆殺し・・・?

半信半疑ながら、いまも放置してます。ぼちぼち鉢にもどしてみようかな、、
なんだかトゲのあるにょろにょろみたいになってますけど。。。
Taniku_nyoro_5
蘇生することを祈ります。。。


「放置・・・」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした。
    ペレズデラロサエの無事を祈ります。おじさんの事、気に入りました(笑)。サボテン日記、楽しみにしています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ユキトさま>
    早速のコメントありがとうございます^^
    本番、お疲れさまでしたー!!
    いまのところ、まだ生き延びております。
    また”サボテンのその後”報告します。。。笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    多肉植物可愛いですよね!
    我が家にも多肉ちゃんが沢山います。
    ムチムチしていて、かわいーのです。
    やはりポロポロ落ちたりするのですが、砂の上に置いて(放置して)おけば、根が生えてきたりするんですよ~。
    ボロッボロに落ちちゃった子たちを砂に植えたら、もう2つ分くらい作れちゃいそうです。いりますか?
    けっこう強い子達みたいですが、なにせ扱いが分からないですよねー。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきぽんさま>
    コメントありがとうございます^^
    そうですかーたくさんいるんですね!かわいいですよね♪
    うちの多肉ちゃん、なんだか微妙なかんじになってきていて、、哀しいお知らせになりそうな予感。。。涙
    ”おじさん”たちはめっちゃ元気なんですけどね。。
    買うときに気をつけないといけませんね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です