大掃除ののこり

・・・1月も半分以上過ぎ。
時間があると、年末までにやっておきたかったのに出来てなかったことなどを実行。
たとえば、ひさびさに健康診断に行く、とか。
レンジフードだけ掃除してなかったのでする、とか。(笑)

そして先日。
昼間のあたたかいうちに、そのうちのひとつを実行しました。
『自転車のお掃除 』

近くなら、電車よりも自転車派 、なわたし。(乗換えがめんどくさい派)
・・・東京は坂が多いので、マウンテンバイクにしたら、乗りやすいので調子に乗ってがんがん走っていて。
小雨くらいならがんがん乗るんで・・・
ふっと気がついたらチェーン一帯にサビがほんのり・・・

で、いつもメンテナンスをしていただく自転車屋さんに行き。
タイヤの空気をいれてもらい、このスプレーをおすすめされ。

Spray
まだ日が差している昼間に、これをチェーンにスプレー。
タイヤをまわしながら吹きかけ、その後なんども要らなくなったタオルで拭う事を繰り返し。
そしたらなんと!きれいにサビがとれてしまいました
その他、全体にきれいによごれを取り・・・
ピカピカになりました

掃除してる様子は、日曜大工のお父さんみたいだったと思いますが(笑)
なんだかぽかぽか陽気に、外で作業、って気持ちよかったです。
乗り心地も快適に
これからはもうちょっとマメに磨いてあげないと、と思いました


「大掃除ののこり」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    [E:bicycle]自転車のメンテをしている
    marronさんをイメージ[E:confident]・・・
    可愛いかも[E:confident]
    油汚れは落ちにくいので、注意して下さいね。
    フレーム部分にwax掛けをすると、輝き倍増!
    汚れの付着も抑えられますよ。
    お酒の席が多いmarronさん!
    自転車だって、立派な『軽車両』に属されまので、
    飲酒運転は厳禁です。
    ご注意下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜、飲みすぎて頭痛が痛い(?)shinyaです。
    marronさんがマウンテンバイクに載って颯爽と東京の街を脚気抜けていく姿を想像するとカッコイイかもと思ったのですが・・・
    自転車を手入れしている姿は想像できません・・・
    でも私も ティナおさんと同じように可愛いと思います。ツナギなんか着て手入れしたのでしょうか・・・?
    私は田舎が宮崎で海が近くだったんで、海沿いを自転車で走っていたころのこと思い出しました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ティナおさま>
    フレーム部分にワックス掛け、ですね。
    わかりました!![E:happy01]
    そうなんですよね、飲酒運転!
    最近はぐっとこらえております。
    もちろん運転を[E:wink]
    お気遣いありがとうございます!
    shinyaさま>
    手入れしている姿、、、
    ツナギは着ておりませんが、かなり地味ですよね(笑)
    やはり、がんがん乗るためには、手入れも必要ですもんね。[E:shine]
    宮崎ですか~
    海岸沿いはまだ一度も走ったことないですね~
    気持ち良さそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です