お料理とドレスと・・

先日、まみさん宅にて、持ち寄り会をいたしました。
この日持参したのは、シャンパンと、あじの南蛮漬けと、レンコンと豚肉の味噌炒め。
まみさんがとてもお料理上手なので、いつも触発されてはりきって作れることが楽しかったりして。
Mm1010
まみさんは秋野菜のキッシュやマリネサラダや、ブイヤベースを作ってくださってました。
Mm10102
ブイヤベース、作ったことない~~!!
でも、魚介のだしってほんとに体にしみますよね~~~。。

今日はまみさんの熊本ライブお疲れさまも兼ねての乾杯 をしました。
じつは今回衣装のお手伝いをさせていただき
・・まみさんは毎年、熊本の人吉市で行われている、『人吉じゅぐりっと博覧会・野外コンサート』にご出演されているのですが、バックが壮大な人吉城址ということで、今回、衣装のご相談を受けていて。
ほかでもないまみさんからのご依頼なら!!と、いろいろ考えた結果、バレリーナさんとのコラボもあるということで、テーマを『森の妖精』に、イメージは白いドレスに!と。

というわけで、今回は生地から作ってみることに
出来上がったのがこちらのドレス。
Pinkribbon3_3
お花とリボンは取り外し可能。
スカート部分には、たらしたり留めたりできる飾りのフレアも足して。
この光沢が功を奏したようで、野外の大自然に溶け込みすぎることなく、お客様にもとても喜んでいただけたそうです。
Mm10103_2
バレリーナさんたちも、妖精みたい
やっぱり、衣装って、大事ですよね。
気分の盛り上がりが違います。

自分のライブも、必ず2ステージのうち一着は新しいものにしています。時々は手を加えたものも着ています。
でも、誰かのために作るほうが、何倍も丁寧になりますね。
ひさびさに専門学校時代を思い出せて、楽しかったです。

やっぱりわたし、モノ作りが好きなんだなぁ、とも。
あ、、お料理はそこまでのめり込んでない、、けどね (笑)
またまた楽しい夜でした