いろいろな癒し

すこし前ですが、東京に戻りました。
いろいろあって、更新遅れました。。
東京は引き続きの節電モードで、街中が薄明かりですが、それはそれで過ごせてしまうものなのだな、とも思ったりしています。。

・・地元ではせっかくの休日だったので、ゆったり過ごしていました。
いちばん心和んだのは親友ふーちゃんの教室のお手伝いをしたこと。
”ハンディキャップを持つ子供たちの一日手芸教室”というのを毎月開いていて、ちょうどタイミングよくお手伝いさんが不在の月だということで、行ってきました。
そのむかし服飾専門学校で取得した『準教員免許』(まだ有効なのかな??)を、ようやく発揮・・・!
縫い方や縫い順の手ほどきをして・・・
教えると、自分がなにを知っているのか、もわかって、逆に面白いですね。

無事、時間内にみんなのバッグ完成!!
Doyo1103
・・・フリマといい、教室といい、なんだかいつもと違う時間をすごせる機会が多かったです。

そして!!
東京に戻ってからは、楽しみにしていたCHAKAさんのライブを観に、中目黒『楽屋』へ行きました。
震災後、はじめての生ライブ。そして友達数名とひさびさの乾杯・・・
この日はベースのコモブチキイチロウさんとのデュオ。
とっってもシンプルな編成。

CHAKAさんの等身大でありのままの歌声、シンプルだからこそ、お二人の技量も試されるであろう演奏ですが、とても自由なスキャットや楽しいお話や・・・それをさらっと変な飾り気なしにこなしてしまう素晴らしさに感動しつつ、お酒を片手に楽しめるひとときにもありがたみを感じつつ。。。
とても心癒されたひとときでした。
Rakuya1103
(手ぶれしました、、)
・・・すっかり受け売りですが、実家でちょうど「娯楽こそ心の栄養として必要だ」というコラムを読みまして、
中日春秋・コラム
まさにそれを感じた夜でした。
少しずつでも、いろんな形でみなさんの元気の素となる栄養がゆきわたりますように願います。。。