ワンセグと初家計簿

ちかごろ携帯でよく使っている機能。
ワンセグと、家計簿ソフト。
ワンセグは主にお風呂場で。
防水携帯なので、地震速報がわりに使い始めて、なんとなく毎日、使っております。
ソフトバンクはゆれくるコールがついてないし、防水テレビも持ってないので、なんとなく一石二鳥な気分です。

そして、家計簿。
以前、友人と食費の話題になって、そのとき出たみなさんの金額をきいて、ちょっと気になって。
そしたら携帯にもともと付いていたので、先月、がんばって細かいレシートも持ち帰りトライしてみました。
結果・・・

思ったより、使ってしまってました
しかし、エンゲル係数が想像していたほど高くなかった・・・(割合だけでなく予想金額も)
逆に一体どこからなにを削ればいいのやら。。。という感想でした。
ケーキ屋さんでひとつ欲しいだけのケーキをつい見栄はって2個買ってしまうのをやめる、とか??(笑)
マイ水筒をもっと活用するとか??
・・案外、そういうこころがけで変わるのかも、ですね
Kakeibo_2
グラフにもなって、内訳一目瞭然。

でも、考えようによっては、美容院は毎月は行かないし、不定期な出費もあると思うので、これはもう少し続けてつけてみるのがよいのかもしれませんね。
みなさん、なにか意識的に節約されてますか??


「ワンセグと初家計簿」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昔って、携帯無しでどうやって生活してたんだろうと不思議になるくらい、今は、携帯依存症です。
    携帯が使えなくなったら
    「こまるやら~。」って、感じですね(笑
    本日、多治見地方は、薄曇りながら汗ばむ天気にです。
    「ほんなら、またね~」

  2. SECRET: 0
    PASS:
    marronさんを見習い、家計簿をつけようと思いました。
    自分のソフトバンクの携帯を確認しましたが、家計簿のソフトはありませんでした…。
    経費削減。
    うちは成長期の娘が2人いますので、何より食費が大変です。
    父子家庭ですので、料理する時間もあまりないので、定期的に、スーパーの閉店間際の値引き惣菜を買い占めています。
    あ…、なんだか生活感ありありで、書いてて悲しくなりました…。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Speed nippon号さま>
    「ほやね、こまるわね」笑
    いよいよまた暑い多治見のはじまりでしょうか?
    お体ご自愛くださいね!
    にっちゃんさま>
    がんばれ!お父さん!なんですね[E:clover]
    たしかに閉店間際は半額になってたり。
    お得感満載ですよね。私も買ってますよ[E:scissors]
    娘さんもいつかそんなお父さんの背中をみて、
    素敵な女性に成長すると思います。
    楽しみですね。
    わたしも節約工夫してみます[E:happy01]

  4. SECRET: 0
    PASS:
    marronさんこんばんは、久しぶりにblogにアクセスさせていただきました。自分も4月にソフトバンクに切替えまして、ワンセグでTVいいなーと感じてたところです。先日の日曜日用事があり出先で、競馬のダービーを観ることができました。
    今、携帯機能みたら家計簿ありました。男ではありますが、marronさんのコメントでやってみたくなりました。自分もエンゲル係数上げないようにしっかりチェックしたいとおもいます。日々暑くなります、お体・ノドご自愛ください。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    職場柄、普段は航海で家を空ける事が多いんで家にいる時は、良い旦那ぶって[E:wobbly]食器洗い担当するんですが、妻の指導で洗剤を水割りにして、増やして使ってます[E:happy01]
    自分的には、泡立ちが悪いのでストレートが好きなんですが…[E:wobbly]
    あと猫が生タイプの餌が好きなんですが、高級なんで[E:sign02]たまにカリカリタイプ混ぜて増量作戦します。 でもカリカリと生を分けて食べるんですよね…[E:cat] ウチの猫はエンゲル係数 高いですよ[E:happy01]

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です[E:paper]
    家計簿はつけませんが[E:#xE00F]
    節約…やっぱり、ガソリンです[E:bleah]
    歩いて10分位の距離でも、車で行ってましたけど[E:paper]…最近では、自転車か徒歩[E:run]ですよ。
    何気にガソリン高すぎでしょう[E:sweat02]
    そろそろ梅雨も本格的かと[E:rain] …頑張って下さい。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    saisukeさま>
    わぁ、わたしがきっかけでの家計簿、なんだかうれしいです[E:happy01]いつも持ち歩いてるので、つけるのも楽でした。またご報告ください[E:clover]
    ニャ吉さま>
    たしかにペットには甘くなりますよね(笑)わたしもそうでした。
    充分よい旦那様だと思います[E:shine]いろいろご報告ありがとうございます[E:clover]
    ルイジ。さま>
    ガソリン。そうですね~
    わたしも酔った帰りのタクシーを。。
    自転車。好きなので、よく乗ります。
    地下鉄の乗換がめんどうなので、自転車が好きです[E:horse][E:happy01]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です