気の持ちよう

久々にDVDを借りて観ました。
今回のチョイスは「運命のボタン」「恋するベーカリー」「キックアス」「男と女の不都合な真実」「インセプション」
最近は、ホラーとSFと戦争ものと凶悪事件ものと動物ものが自分のなかでNGなので、こういうチョイスになるのかな。
どれも面白かったけど、「インセプション」は想像していたより恐ろしい印象がなくて(息子と父親の関係を結果良い方向に操作したからかなぁ)ただこういう映像を作ろうとする側の人たちが費やす熱意って計り知れないなぁ、、、と思ったり。

・・・しかし、思考を盗み見る&操作するなんて、出来るんでしょうかね?
人の思考なんて、1秒したら好きが嫌いになっていたり憎しみが許しになっていたりしないんですかね?
その深みまで、しかも本人の無意識にまで到達できたら、操作する側の人間も相当訓練されていないと迷路にはまり込みそうですよね・・・
そういう部分を映画にしようとする熱意になんだか感動しました。

あと、ちょっと面白い話。
ある有名な霊媒師さんに、わたしの友人が亡き父と会話したくて呼んでもらいに行ったんですが、霊媒師さんいわく、
「お父様はね、『俺がいろんな人に野菜を届けさせてるのに、なんでお前は食べないんだ。俺は大丈夫だから、野菜をもっと食べなさい』と言ってますよ」と。
たしかに彼女の玄関先には傷みはじめてる野菜の段ボールが3箱ほどありました。
霊媒師さんに見てもらう前に「ご近所さんが一気にくれるから食べきれなくて~。あと仕事で作る時間もないし~」と言っていたんです。
多忙な彼女に、父が健康を心配してた、という結果。
これを信じるなら、人間の思考のレベルを超えた意識が人を動かしていることもあるんですよね。近所のおばさんまでもが亡きお父さんにマインドコントロールされてるわけです(笑)

ちなみに毎年わたしが彼女に誕生日プレゼントをあげるとき、いつもかなり驚かれます。
「きゃぁ~~~!!これ、買おうと思っていたら売り切れてしまってたのよ!うれしいーー」

・・でも今回、その霊媒師さんの話を聞いたので、
「あれはさ、わたしの勘が冴えてるんじゃなくて、●●ちゃん(彼女)の意識がわたしに『それ買って!それそれ~~!』って訴えてただけなのかもね(笑)」って。

「あの人元気にしてるかな~」って思うとちょうど電話がかかってきたり、、、”虫の知らせ”ともいいますしね。
そうやって考えると、ほんとに気の持ちようで、人間どうにでも転べるのかなぁ、なんて思ったりしますよね。
解釈の仕方というか。

連休続きますが、東京は連日まぶしすぎるほどの日差し。みなさん楽しい休日を・・・


「気の持ちよう」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    世の中 科学や常識では理解出来ない出来事たくさんありますからね。
    幽霊なんかも、霊界にも法律があって、「一度 化けて出たら懲役2年」とかね[E:coldsweats01]じゃなきゃ そこいらに幽霊出没してますよ[E:coldsweats02]
    霊能力はあった方がいいのか、無い方がいいのか…。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    イギリスに来ています。
    セントアンドリュースでゴルフですが、出てくる前は、多治見は38度で、エディンバラも真夏ですが、13度です。
    ヒュースローで、ロストパッケージして現在ゴルフバックも何もない状態ですが、24時間かけて来たので頑張ってやって来ます。
    涼しくて気持ちいいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    先週、『運命のボタン』見ました!みんなお金に負けてしまんですね…できたらハッビーエンドで終わってほしかったです。考えさせる映画でした!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    8月のライブ欠席なんで残念です。お互い元気であれば、再会のチャンスたくさんあると思いますので、次を楽しみにしています!
    さて、私は今日、由実さん、ティナさん、みーちゃんを追っかけて、津まで来ております(笑)。
    明日が休日なんで、泊まって明日ゆっくり帰ります。
    大阪も猛暑!?で大変ですが、いい歌いいライブから元気もらって、がんばってます。
    背が高くて、髪の長い女性を見ると、、、、。
    再会楽しみにしています。
    1月の「アデュー」良かったです。私のお気に入りです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    めちゃめちゃお久しぶりです!
    霊媒師… お会いできるならお会いして観てもらいたなぁ~って時ありますよね。 多分、不思議な体験でしょうが、守り神って、居ると信じたいですね。さて、次回のライヴ、まだ行けるかわかりませんが、お身体に気をつけて猛暑を乗り越えてくださいね~(^^)/~~~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    蕎麦屋のBOSSさま>
    え~そうなんですね!
    もしそうなると、死後もいろいろ制約があって・・
    やっぱりちゃんと生きないといけないわけですね[E:happy01]
    霊能力はあったら忙しくなりそうですよね・・
    Speed nippon号さま>
    なんとイギリス!いいですね[E:airplane]
    全英ゴルフもみなさんニットを着てました。
    すずしそうでうらやましいです~
    楽しい旅を!
    ニャ吉さま>
    そうですね~。
    お金にも負けるんでしょうけど、想像力の欠如も問われますよね。。
    大阪のファンさま>
    ツアーにたくさんご参加で楽しそうで何よりです[E:note]
    またお会い出来る日を楽しみにしてますね[E:clover]
    ひろぽんさま>
    そうですね~、見えないものの助力って、居てほしいですよね[E:shine]
    またお会いできたら幸いです[E:tulip]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です