100年インタビュー

天童さんの関西の旅も無事盛況に終わりました

こちらは本日の、のりこさんとのランチ画像。

Soba

旅の間は、がんばったあとの乾杯もそうですが(笑)しっかり栄養つけて、しっかりこなして、、といろいろと気合いが入るので、こういったあっさりめのものをチョイス。

まだまだ東京も寒いですねぇ。。

いまのところ風邪などこじらせてはいませんが、まだまだ油断できませんね。

さてそんな折、実家から「これいいよ」とDVDが。

NHKの「100年インタビュー」という番組で黒柳徹子さんがゲストのものでした。

いつもは「徹子の部屋」などでは、ゲストの個性を引き出していらっしゃいますが、今回はゲストで、ご自身の半生をいろいろと語ってくださっていました。が・・

 

たいへんに素晴らしい内容で、90分、観入ってしまいました。

一番印象に残ったのは、徹子さんがお医者さまに伺った「長生きの秘訣」のくだり。

お医者様いわく、「んー、自分のやりたい仕事をやる、ということでしょうね・・」と。
現代で言うところの”ストレスを溜めない”という意味合いのようです。なかなか奥の深いお言葉。

ところがその後、そのお言葉通りに、徹子さんは今までいろいろなお仕事をこなしてこられたそうで、そのポリシーが本当に素晴らしかったです。

例えば、「ザ・ベストテン」では、”絶対に集計に基づいた順位を変えないで放送するなら司会をやります”と契約をかわした、とか。ずいぶん赤裸々な内容ですが・・

「そんな風に目先の視聴率で(順位を)変えてしまっても、視聴者は気付くだろうし、変えないということで久米さんが毎週(ランクインしてもこられなくなった&出演されないゲストの代わりに)謝っている姿、そういうものをお届けし続けていけば、”本当に反映されているんだ、応援しよう”という方に結果向かうんです。」

たしかに、まったくの正論ですよね。

ほかにもユニセフの子供に対する愛についてのお話、徹子の部屋での心構えなどなど、、興味深い話題でいっぱいでした。

そんな潔さを当たり前にして生きている徹子さんの姿勢、見習いたいと思いました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です