“まみのなつまつり”へ

多治見ライブでもピアノを弾いて下さった、石塚まみさん主催のおとな、こども、おとしより、みんな一緒に楽しめるバリアフリーのファミリーコンサート「まみのなつまつり」へ行ってきました。

natsumatsuriフライヤーの素敵なイラストは、まみさんが中学生の時からお世話になっていて、人生の師と仰ぐ八田淳先生のもの。
なつまつり、というからには、夏らしく浴衣 pika

まみさんも浴衣、ということで、私もがんばって着てみました。

IMG_9379a
会場にも浴衣でいらしてるかたが何名も。

いつもの素敵なまみさんの繊細なピアノにはじまり、、曲目としては様々なジャンルの今日を演奏されましたが、途中からテンポも曲調も明るくなったり、演歌がラテン調になったり・・・

ただ自由にアレンジを楽しむという意味合いだけでなく、今回のメンバーや主旨に沿って、構成されていたり、子供達の描いたお絵描きに合わせた即興演奏もあったり、、とても見応えのあるあっという間のひとときでした 。(最後飛び入りで、多治見ライブでも演奏したまみさんのオリジナル「ロンヂーと太陽」もコーラスさせてもらっちゃいました kuroba )

いつも自由にたのしげに即興で演奏する素晴らしいまみさんなのですが、そういった面をフライヤーのイラストも手がけた八田先生に教わった部分もおおいにあったそうです。

じつは惜しくもこのコンサートの一週間前にこの世を去られてしまわれ。。今回コラボで参加される予定だったそうで、それはとても残念なお知らせでした・・

自由人だった八田先生、世界を旅され、後期には自由をテーマに蒲田の病院でデイケアの一環として患者さんと絵を描かれたり。

そのときに貯まった、たくさんの短くなったクレヨンで描かれた素敵な絵のいくつかを、会場でTシャツやグッズとして、急きょ、”八田さん基金”として販売されていました。

IMG_9392a

捨てられるはずの短いクレヨンで描かれた、生き生きとしたイラスト

IMG_9390a

写真右上が在りし日の八田先生。

まみさんのエピソードを聞いていると、いつもユーモアを忘れずいつでもニュートラルな心持ちでいらしたような印象です。
懐があったかく広い先生だったんですね。
私もお目にかかりたかったです。

IMG_9395a

 

終演後にみなさんでパチリ pika

私も黒いTシャツをゲットしました nima

その後の打ち上げにも参加 ribbon

IMG_9402a

調律師の伊藤さんとまみさんと私

IMG_9397a

ネイリスト山本茜さんによる、八田さんVerの付け爪。

IMG_9398a

普段は、直に筆でアートをされているそうです。

IMG_9404a

アートですね!フラクタルをモチーフにしたネイル。

このコンサートは来年からもシリーズとして開催したいとのこと。八田先生シリーズも続くそうです。

まみさんを通じて広がって行く仲間、、、 仲間を通じて継がれてゆく八田さんのデザイン、、、pika

とっても温かい空間でした。また来年も遊びに行きたいです pika

 


「“まみのなつまつり”へ」への1件のフィードバック

  1. marronちゃん‼まみのなつまつりに参加してきて良かったですね‼バリアフリーのお祭りなんて優しさが溢れていますね(*^.^*)

    それにまみさんの演奏。素敵なバージョンだったようでmarronちゃんも歌われたなんて大盛り上がりでしたね( ☆∀☆)

    marronちゃんの浴衣姿‼素敵です(^o^)vできれば全身を見たかったなぁ‼

    ところで八田先生という方 素晴らしい先生だったのですね(*^.^*)お祭りの1週間前に亡くなるなんて、なんて寂しいことでしょう‼
    でも素敵なTシャツやグッズがたくさんで募金になるなんて‼亡くなった先生もさぞかしお喜びになられていることでしょう‼
    素晴らしい活動ですね(*^.^*)

    それにしてもmarronちゃんのつけ爪‼なんとも芸術的‼驚きました‼もひとつのも付けて下さいね(*^ー^)ノ♪

    まみのなつまつり報告‼ありがとうございましたm(__)m
    来年も是非参加して下さいね(*^.^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です