コーヒーブレイク?

うちの両親は超アナログなんですが、先日ついにパソコンを導入。
ダブルクリックも何もちんぷんかんぷんなんですが、まぁ、何でもはじめはそういうもの、でも、パソコンアレルギーになる前に楽しく馴染んでもらわねば、と、まず思いついたのが・・・

キーボード練習ソフト^^

いやぁ、フリーソフトでもいろいろあるんですね~。私はたまたま(まだ一家に一台なんて時代じゃなかった)昔に、ワープロを仕事で打たされたのがキッカケで、なんとなくで覚えてしまったんだけど、これがとても勉強になる^^

とりあえず、初心者に何が一番効果的か、と、いろいろダウンロードして使いまくった結果、気にいったのが「舞タッチ」と「バイテンダー」

「舞タッチ」はひたすらローマ字入力を練習するソフトなんだけど、今まで「基本の指の位置」なんて考えてなかったので、このソフトに習ってやってみると、私は「パ行」、いわゆる「P」をよくミスタッチしていることに気付いた。

それを踏まえて、今度は「バイテンダー」に挑戦。正しい指使いでブラインドタッチで挑戦!と、一生懸命画面だけを凝視してると、どうしても途中でゲームオーバーになってしまう。自己流でやってみるとラストステージまでいけるのに。

う~む!くやしい!!

・・・そんなわけで、ちょっとパソコンを開いたときに、時々「バイテンダー」で何故か自分が練習している今日この頃^^ しかも、入力速度は落ちても「P」はミスしなくなった。目指せブラインドタッチ!?・・・でもね、ブラインドタッチで画面を見続ける方が目にいいのかな?なんて変な疑問も浮かんだりして・・・ どうなんでしょね?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です