ふたつ完成^^

Greenneck
出来ました^^こちらはbeads cafeさんのキット。店員さんがものすごく親切に9ピンの曲げ方を教えてくださったので、所要時間は30分くらいでしょうか。新緑の季節にぴったりな色目ですね~^^

Gardenq
そしてこちらはuta-ohnoさんのキット。座金(天然石を囲んでる部分の金具)がまだちょっぴり浮いてるんですが、傷つけそうでこれ以上ペンチで挟めません(T_T)どうしたらいいのかなぁ。。。
この石はガーデンクォーツだそうです。

ちなみに、指輪の方はテグス、ネックレスはペンチ。どこの店員さんも「テグス派かペンチ派か、好みが分かれるんですよ」とおっっしゃっていましたが、わたしはペンチ派でした^^
テグスは、、、、一筆書きのように、想像通りにするためになんどもビーズの中を行ったり来たり、それはデザインが細かいほど、何度も。。。ペンチは金具をいくつもいくつも開いては閉じ、つなげていくんです、どちらも大変ですが、、、。
みなさんはどちら派な気がしますか?