がんばるコツ

ときどき、東京に出張にやってくる岩村さんと、ひさびさにご飯をたべました。
岩村さんとはアマチュアバンド時代からの仲間で兄貴でもあり。上京するまで一緒にバンドも組んでまして。
現在は会社社長で、その功績を全国で講演していたり、と多忙な毎日。
もともと、いい意味で、ざっくばらんでフランクで、言うことやること、見た目もでっかい人でしたが、この有言実行ぶりはすばらしいです。
でも、岩村さん自身も、こんな人生になるとは思ってなかったそう。
ただ、きちんとした志(こころざし)を、最近はつくづく大事に思うと。
で、この日いろいろと話していて、あらためて、そうだなぁーと思ったのは、

「目標を高く設定することの大切さ」

岩村さんいわく、(例えは野球)
○ 世界一になる!と決めたら、世界一になるために、、、とう思考回路で生活しはじめるだろ。だから、思春期であそびたいときでも、素振り1000回だって、あたりまえに出来る。”1000回もきついな”・・・という思考回路にならない。目標こそが自分の背中を押してくれるんだ。
○ 仮に世界一じゃなくて日本一になる!とおもったら、日本一になるための行動しか出来ない。なぜなら、実際日本一になったら目標がなくなるから。だから設定は高いほうがいいんだ。
みたいなお話でした。

ううーーん、たしかにね。。。。
・・・そういえばわたしも、そこまででっかい目標じゃないけど、じぶんなりに目標を設定した経験はあります。上京~デビューの頃に。
思い返せば、「絶対デビューできる。」と、”あたりまえ”に思ってました。
思っていたから、オーディションで地区大会どまりになっても、
「あ、このオーディションじゃなかったんだな。次、次~ 」と、”あたりまえ”に応募しつづけて。
実際にレコード会社からの電話で「グランプリ大会に来てください」と言われたときは、想像以上にかなり嬉しかったけど。

ただ、、最近。わたしはそういう目標を持っているのかなー、と。
現在、デビューしてから10年とちょっと。
ふりかえれば、最近は、たとえば長距離マラソンをきつく感じないように、少し先の目標をひとつずつクリアし続けているような走り方に近いのかもしれません。
いろいろなお仕事を依頼されるたび、ちゃんとこなそうとして、そのつど学ぶ事も多くて。
セルフプロデュースCDも作ってみたかったから実際作って、ソロライブもやりはじめて。
でもそれって、岩村さんの言うところの目標設定とはちがうんでしょうね。。

そう、、たしかに、「思いこんで」行動してた頃って、ほんっとーーに楽しかったですね。
いま思えば、ばっっかじゃないの?ってくらい、努力していたかも。
だけどね、わたし、努力は、大ーーーーーっっっ嫌いなんです。
だから、いままで一度も、努力をしたことはないのです。
かなり矛盾したこと書いてますね?(笑)

ようするに、思いこんでたおかげで、結果それが努力だったのかもなって。
百単位の曲を書き、ファイルいっぱいになるほど歌詞ネタも書き連ね。
まさに、”思い込みの成果”ですねぇ・・・
もちろん、どうでもいい曲もあるし、読み返すとろくでもないことも書いてあるんですけどね。
でも、そんな時期があったからこそ、いま、それほど作品創りが苦ではないんでしょうね。

これを機に、なにか、また、楽しそうな目標をたててみようかなーなんて気分になりました。
きっと、いまだから立てられる目標も、考えてみたらふっと浮かぶのかも、ね。
・・・それに、そもそも妄想族だから。。。
んー、怖いなぁ・・・暴走注意(笑)

岩村さんいわく、「タイミングもぜんぶご縁だ」ってことなんで、この日記読んでくださったみなさんも、きっとご縁があるはずです!
よかったら、目標たててみませんか?
Ebisu0908
2軒目のオープンバー。恵比寿にて。

・・・しかし、よく遊ぶ、ってのも、わたしは大事にしてますが、アマチュアバンド時代も、ほんとうに楽しかったなぁ。と。
岩村さんと、思い出話にも花が咲き、爆笑。
年齢、ジャンル問わず、みんな仲がよかったので、夏になると友達も誘って総勢50名くらいで、海水浴行ったりキャンプしたりしてたんです。
きっと音楽仲間で、こんな規模で遊ぶ人たちって、なかなかいないですよね?(笑)
ほんと青春してました!

・・・たとえば、海に向かう貸し切りバスの中、ビジュアルバンドの男の子がいきなり走行中のトンネルで窓あけて
アァォゥーーーーーー!!
「いやーシャウトの練習できるかと思って、とっさに叫びたくなったんす」とか(笑)

一番笑ったエピソードは、キャンプ場で、機材もぜんぶ持ち込んで、みんなそれぞれに演奏しあったんだけど、いちおうその日の台本もあって、最後には全員で
「『We are the world』みたいに”森のくまさん”を歌おう! 」って、全員で大熱唱。
あほです(爆)
みんな歌えるんだから、普通に、『We are the world』歌えばいいのにね。

ほんとうに仲間って貴重で、人のご縁て大切だな、ってつくづく思えた夜でした。
岩村さん、またご飯誘ってね~~