実家にて

オリンピックもついに終わりましたね。。

あまりリアルタイムに見てなかったし、かぶりつきでもなかったけど、それでも勝った瞬間を見ていると「よかったねぇ 」と、なぜか涙腺がじーーんと。。

あれは絶対、選手や観客のピュアなオーラが乗り移ってくるんでしょうね。

人の想いってそれだけパワーがあるんじゃないかとあらためて思いつつ見てました。

そして。

今年はお盆どまんなかに、帰ってきています

ときどき日本一になるほど暑い多治見ですが、夜は結構涼しいですね。

この前の松本のほうが暑かった・・・

そんなわけで、母の手料理を食べつつ、ごろっとしてます。

庭には毎年恒例の、わたしの大好物、大葉が。

Ooba1208

どんだけ~~~(笑)

・・・こんなかたまりが軽く5~6箇所。

いくら大好物でも食べきれませんね(笑)

あとは空芯菜とか。

Kuu1208

わっさ~~~(笑)

ほかにも野菜がいっぱいなんですが、そのなかのある植物を見て、今年ようやく、生まれて初めて知ったことがありました。

この花、知ってますか???

Okura3

ハイビスカスにも似た・・・

その花の後ろに注目したあなたはめざとい!

そうなんです、これは。。

Okura2

オクラ、でした!

こんなふうに生えるなんて、こんな花が咲くなんて。。。知らなかったなぁ・・・

ちなみに全体像はこんな感じ。

Okura

もっとばらばらにピーマンみたいに逆さにぶらさがってるとばかり・・・(笑)

やっぱり緑はいいね。

たくさん酸素をもらって、休暇を楽しみたいと思います