いろいろな経験

天童さんのツアーもファイナルでしたが、こちらも無事ツアーファイナルを終えました。

モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 
~ カラフルキャラクター ~

Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付) Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2013-01-23


いつか触れようと思いつつ、時が過ぎてしまいましたが、モーニング娘。のボイストレーナーとしてのツアー帯同、じつは丸2年になります。

「今年も1年が早かったね~」な感覚からすると、たった2年、かもしれないけれど、日に日に成長していく彼女たちをまのあたりにすると、吸収量に驚かされもし、また教えることの責任も感じ、教えることによってしか理解が深まらないこともたくさんあるのだなという事を改めて強く感じた日々でした。

・・歌う、という仕事だけでも、ポップスとはいえ、いろんなジャンルがありますし、その中で、レコーディングブースでのガイドボーカルやコーラス、ステージでのソロライブやバッキングボーカル(コーラス)、そしてボイストレーナー、、。

その都度立ち位置が変わる事で気付けることもあるし、やっぱり経験してみることが相手の気持ちになれる近道かな、とも。

もちろん、すべてを同じように経験するほど人生に時間はないけれど、わかっていたつもりでもわかってなかったんだな、とハッとすることが多いのは事実で。

そう思うと、こういった経験ができるすべてのご縁に感謝したい気持ちでいっぱいです。

・・・ほんとうにご縁とは不思議で、思い返せば、ハロー!プロジェクトのお仕事をいただく前に、別ルートでずっとBouno!のアルバムレコーディングにコーラスとして参加していて。

その後、別の方から、Berryz工房のツアー帯同のお話。

Berryz工房メンバーに会うまでは、Bouno!と同じメンバーが二人いるということすら知らなかった私・・・。

さかのぼれば(これは書いた事がいまだにないのだけれど)デビューのきっかけをつかんで上京するぞ!と思ったときからすでに、こういった不思議なご縁でつながっているんですね。。。

そういう事実に心から感謝しながらも、かつ自分にできる最大限を探しながら、これからもがんばりたいと思います