L-mode な女達 の集い

そ・し・て、
素敵な布花に癒されたわたしは、台風が近づく暴風雨の中、次なる場所へ。
そうです、今日はL-modeの、第一回目のミーティングなのでした!!
どのような曲が2回目ライブにはふさわしいのか、真剣に考えました。なぜか真剣なのにもかかわらず、終始笑いも絶えず、、、、^^:でも無事選曲終了!!そしてブレイクタイム♪
みんなで持ち寄った差し入れを開きました。すると。。。
その中のひとつに、
「あんぱん、こしあんぱん、かぼちゃぱん、チョコぱん」が。。。これはNORIKOさんの差し入れ。だめですよ~NORIさん~、味は一緒じゃなきゃ喧嘩になります(笑)
案の定、これは大変!!・・・というわけで、、、
「せ~の!!」で自分の欲しい物をチョイスすることにしたんです。。。が。。。
Choice1
気が合いすぎです。やっぱり大変です。そして、じゃんけんで、私とNORIさんが負けまして。。。(泣)2回戦、こしあんぱんとチョコぱんに向かい「せ~~~の!!」
Choice2
もう、、、仲が良すぎです。。。(笑)
この後は、譲り合いの精神で、事なきを得ました^^(私の一番欲しかったかぼちゃぱんは、TINAさんに奪われました。)
・・・このシーン、みんな大盛り上がりで各々携帯で撮影。きっと4人とも、ブログでのライブミーティングの報告が、この写真になることでしょう。。。素敵すぎます(笑)
あと、TINAさんとMIEちゃんから、イタリア土産もいただきました^^ストールとワインキャップ。嬉しい!!
毎回、重ねるごとに、テンションがあがっている気がするのは、私だけかな?今から本番が楽しみです^^
・・・そして、遅くなりましたが、ライブについてのチケット先行予約について。私のHPのメールフォームからも受け付けられるようにいたしましたので、ご希望の方はぜひご連絡お待ちしています!!


永遠のいのち

ご縁て、本当に有り難くて、素晴らしいことですね。。。
私の、山上るい先生についてのエッセイを読んでくださって「るい先生に初めてお会いした頃の私の姿と重なりました!るい先生ファンをまた一人発見できて嬉しいです、お時間ありましたらぜ是非観にいらしてください!!」と阿藤雅恵さんから布花展のメールをいただきました。10月28日まで、との事で、今日の昼間なら行ける!!と、どきどきしながら銀座へ向かいました!!
そして扉を開けると、、、もう、、10数年ぶりに、、うっとり・・・
思わず深いため息、、、幸せのオーラににからだごと包まれた感じ。。。
はじめて、るい先生の布花に出逢えた時の感激が、またよみがえりました。
Nunobana3_2
ほら~~~~!!
素敵ですよねっ。ストックです。
Nunobana4
こちらは山あじさいです。も~~~~繊細、、、、感動。。。。圧倒的な存在感!!!
布花教室を開かれて30年近く、まだるい先生がご健在だったころのお話もいくつか聞くことができ嬉しかったです。
「あなたたち、高い授業料払ってよく来るわねぇ、一番の先生は”自然”よ」・・・可憐な布花のイメージからはほど遠い、このバッサリ切り捨てるようなお言葉。でも、
「布花作るのに、資格もへったくれもあらしまへんのや。」と言い放っていらした現場を目撃した私にとっては、わくわくするエピソードでした。
るい先生の布花写真集には、ご自身の言葉も花毎に添えてあって、それがまた本当に繊細。素敵な花を見つけては家に持ち帰り、花びらをちぎって眺めてみたり、枯れる様をも見届けては、様々な瞬間を創作されていたんです。本当の花の、いのちの、美しさとは何か、をいつも探求されていたのかもしれないですね。わたしは布花から、そういった深みを感じさせられ、そしてとても癒されたんです。私もがんばろうって。自分なりにいろんな瞬間を表現しようって。
そして先生が花に込めたいのちを、阿藤さんも引き継がれていて、阿藤さんご自身の感性も加わり、新しい布花が永遠に咲いていく。。。
入り口にアーチのように飾られたオリーブの布花は「近くの公園にたくさん実がなっていて。だんだんと実の色が変化していくのよ」と。阿藤さんも、目についた花は、摘んで持ち帰るそうです。
Nunobana1_2
こちらは、阿藤さんオリジナルの布花ケース。ケーキの形をしていてとてもかわいい!!
他に、古布や和布を用いた布花も、阿藤さんオリジナル。わたしは和布の淡いグレーのピンブローチを購入させていただきました。
Nunobana5
あ~~~、無数の花びらにかこまれて何日も没頭してみたい!!
でも、楽しみはとっておこうっと。いつか必ず、叶いますように。。。