つかの間の・・

すっかりお盆シーズンも過ぎ、じつはいま、多治見です。
でも、今回はほんとうにつかの間でした。
誰にも会わず、もう帰ります。みんなごめんねーー ほとんど寝てたーーー
今年は夏バテは、意外に平気だったんですが、暑さで早く目が覚めたりして、たぶん寝不足になってたんでしょう。まいにちの平均睡眠時間、4~6時間。私にしては短いほうで。
実家では、普通に目が覚めたらすでに10時間たってたりして。。。 ここ数年は猛暑で有名な多治見ですが、いまはとっても涼しいんですよ。ほんの2~3週間前はやけどするくらい暑かったらしいですが。。。
そうそう、シャレにならないんですが、多治見は陶器でも有名なので、キャッチフレーズが

土と炎のまち・多治見

そのまんまになっちゃったやん!!と、つっこみたくなるような(笑)
そして、そのながれで、、はないですが、今回、唯一出かけたところがありました。一日陶芸教室、「VOICE工房」
またまた「手びねり 」に挑戦してきました。
Koubou
左の2点がわたしの作品。
この、うさぎの顔に、ものすごく時間がかかってしまいました。。。でも丁寧さ、伝わりませんか?笑
・・・前回、ろくろで作った時に、下から両手で持ち上げるように形を整えようとしたら、スポン!!ともげてしまって、底から向こうが見えてしまい。。。
陶器にハマる人って、ゆとりを楽しむ人が多いではないですか。わたしはなんてせっかちなんだろう。。と反省
今回は、時間を気にせず、ひたすらにうさぎの形を思い出しながら、納得いくまで追求したんです
Kouou2_2
横からはこんな感じ。
身体の部分は先生に手伝ってもらいながら。
・・・これ、一見コーヒーカップに見えます、よね?でも、ちがうんです
また焼き上がって、完成したら、アップしますね
さてさて、また仕事、がんばろっとーー


「つかの間の・・」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    多治見も、えらい事で有名になってしまいましたね(笑)
    私が多治見に住むには
    絶対落ちない化粧品が必要だわ(^o^;
    背が低いぶん地面からの熱が
    marronさんより伝わりやすいし…
    それとも、お陽様に近いmarronさんのほうが暑いかな?(笑)
    とにかく、ゆっくりできて何よりです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です[E:happy01][E:karaoke][E:up]。暑い夏も最終章です[E:happy01]。暑くても寒くても、疲れをとるには、睡眠が第一です。マロンさんも、秋、冬に向け鋭気を養いましたね[E:happy02][E:up]。頑張ってください。また、ライブでお目にかかりたいです[E:happy01][E:karaoke]。その時は、ライブ二回目なので、プレゼント渡したいです[E:happy01][E:happy01][E:happy01][E:tulip]。よろしくお願いします[E:happy02][E:heart01]。雨には気をつけてください。異常気象です[E:wobbly]。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    先日、数年ぶりに夏の帰省をし猛暑の多治見を初体験?してきました。駅前うながっぱ温度計が44度まで上昇していて思わず携帯取り出しパシャリ。撮影できるようになっているのよね。あっ、うながっぱグッズが実家にチラホラ?あったっけ。アタシの帰省はどうやら、そのやけどするくらいの一番暑い時だったらしいわ。娘二人の出産を真夏の多治見で経験済み。のはずだけど数年前はこんなに暑くはなかったよ・・・。そろそろ明治村とかに子供たち連れて行きたいと思うのだけど夏は暑くてムリね。飛騨高山辺りは運転手とガイドが欲しいかな。異常気象かここ数日、早朝、夜中と雷雨で寝不足気味。marronもじゃない?こんなにうるさいのにどうして子供は起きないのかい?夏の疲れかちょっとイライラ気味でしたが。。。水曜日に五反田で「ミュージカル 葉っぱのフレディ」の観劇、そして今日、代々木にYA(YOUNG AMERICANS)のショー「tribute」に行ってきました。去年から夏休みに子供たちが彼ら(YA)のワークショップに参加してます。どちらも夏休みの終わりにふさわしい感動的なステージでした。marronもmarronの歌声、音楽を通して、夢や感動、衝撃をいつまでも与えて下さいね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    しのびさま>
    そうです、以前はこんなに暑くなかったのに。。
    背の影響は、、、どうでしょうか?^^
    商店街ではハワイアンとかかかってるし、すっぴんで短パンにビーサンじゃないと無理!!って感じですよ。。。^^;
    やまちゃんさま>
    お気遣いありがとうございます!
    おかげさまで元気です。
    雨も、ぼちぼち去っていきそうですが、今回は長かったですね。。。
    次回のライブも楽しんでいただけるように、がんばりますね♪
    chikanakoさま>
    コメントありがとう^^
    うながっぱ温度計とかあるんだね。うながっぱって、、?というキャラだけど(笑)
    ほんと、それこそ、小さいころは冬は長ーいつららとか出来るくらい寒かったのに、そこまで冷えないしね、、あの暑さはなんとかしてほしいよね。。。
    娘ちゃんたちはのびのび育ってるみたいだね♪
    このじめじめした夏休み最後の日々も楽しく過ごせたようでよかったね。この先の成長も楽しみだねー
    わたしも、毎年、音楽を通していろんな出来事があって、ほんとにご縁のありがたみを感じています。
    応援してくれてありがとう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です