オリベストリート

事後報告です。。
多治見といえば、”瀬戸物”で有名な瀬戸市のとなりでもあり、焼き物も有名なんですね。

なので、
「特に高価なものでなくとも、陶器を買うなら地元で」というイメージが自分の中にあって。
前々から行きたいとおもっていた、『織部ストリート』へ、母と従姉とで出かけました。
思っていたより、とても情緒あふれる一角でした。
Oribe1

小さなエリアではあるのですが、昔ながらのお蔵を改装した割烹店があったり、交番もモノトーンで、雰囲気が統一されているんですね。
Oribe
(こちらは民家のお蔵のようです)

・・・今回、探していたのは、”焼き魚にも合う四角いお皿”
というわけで、『たじみ創造館』へ
Oribe4
と、うれいいことに、私のイメージに合ったお皿を無事発見!
まよわず2種類購入。
こちらはまた魚でも焼いたときにアップしますね(笑)

向かった時間が遅かったこともあり、閉まってしまったお店も多く、こちらのお皿や雑貨をみて、ストリートを散策して、お茶をしようという流れになりました。
そう。着いた早々から、
「なに??この多治見にそぐわない素敵な建物は・・・」
と、気になっていたお店があって。

なんと、パン屋さんだったんですねーー!

ARTIGIANO(アルティジャーノ)
Oribe3

ケーキもいろいろ売っていましたが、わたしたちは好きなパンを選んで喫茶コーナーへ。
Oribe2_2
シュガーポットが、地元の焼き物「織部焼き」
・・・あまり店内を撮影するのはいけないかと思ったので、撮りませんでしたが、内装の細部にいたるまで、見てるだけで飽きないつくりでした。

まず、ドアノブ。
丸い形をしているな、と思ったら、よくみたらメロンパンをかたどっていました!
パンを焼く釜の取っ手もわざわざ流木。
ソファも、よく見たら、焼きたて食パンの山をイメージしてあって、背もたれはこんがり焼き色でモコモコしていました。

そして、なんと壁の一部には・・・・

撮ってはいけないかな、と思いつつ。。。
ちょっとだけ、、、、

Oribe5
ねずみさんの家がっ。。。
壁一面は、食パンだし!
奥をのぞいたら、トムとジェリーが居ました(笑)

いやはや、地元なのに、観光気分な午後でした。
今度はもう少し早い時間に行こうと思いました。


「オリベストリート」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    近くて遠い街、、多治見! なぜか、そんなイメージだでねぇ。。だもんで、ほとんど行った事ないですが(笑)スイマセン。。
    けど、写真のアルティジャーノは6月に知人から「行ってみや~」と言われ、一度行きました。。市役所の近くの本町でしょ? モーニングバイキング500円!
    恥ずかしい程食いました。。はい。
    そろそろ季節も変わり目かと…喉、体調気をつけてヨロシクだがね!
    乱文失礼しました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ルイジさま>
    そうなんですね、多治見にはるばる[E:happy01]
    モーニングバイキングもあるんですね。
    今度行ってみます[E:note]
    ルイジさんもお体ご自愛くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です