田舎でお仕事

事後報告その3。
・・・案外メカ好きで、かなりなオタク(=家が好き)なわたし、じつは前々から
”これを持って帰省してみたいなぁー”
というものがあって。
この前、ついに購入。 持参したのでした。

それは・・・

Motu0908
MOTUのUltraLite(ウルトラライト)mk3

なにをする機材かといいますと、ざっくり言うと、これと、ノートPCと,マイクがあれば、どこでも歌録りが出来るんですね

Motu09082
こんなにちっちゃいんです。

たまーに、タイトな進行で、お世話になっているプロデューサーからガイドボーカルの依頼をされる場合があるんですね。
そういうときのみ、自宅で録音、というかたちにさせてもらう事があって。
今まではデスクトップ用の機材しか持ってなかったので、これが欲しかったんです。

そしたら
ちょうど多治見にいるうちに連絡をいただいて。な、なんとナイスタイミングでしょうか
さっそく静かな部屋(仏壇の前とか(笑))で歌い、MP3で声のみのファイルを送信!!
ミックスはエンジニアさんがやってくださるし、それに対応できるレベルの録音はできるので。。。
・・・ほんとに、便利な世の中になりましたよねーー。。。

しかも今回、思いのほか、いろんな方からそういうご連絡をいただき、、、
なんと、計4回も、実家のあちこちで歌いました!
・・・タイミング良すぎ?!
お役に立てて、何よりです

ただし、ひとつだけ、ちょっぴり問題だったのが、マイクで・・・

Mic
これ、真空管マイクといって、デリケートなので、普段は専用のショックマウントにセットするのに、今回、、大胆にもハンドマイクで歌ってしまいました
・・・とはいえ、へんな雑音も入らず、普通に録音できたんですが・・・
手が、、、つらかった・・・(ちょっと腱鞘炎だし・・・ )笑

とにもかくにも、遠い場所にいるのに、お仕事できてしまって、合理的でうれしかったのでした。
きっと、エリアがばらばらでも同時にレコーディングできちゃう時代も、そう遠くないのかもしれませんね・・・


「田舎でお仕事」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    UltraLite(ウルトラライト)mk3、、、ぼくも狙っていました。。。
    最近旅先で別件の仕事をこなさねば成らない事が多くて、ちっこくて音の良い物を探していました。。。
    今持っているのはみんな大きくて(896、828等)
    手軽にバスパワーで動作するUltraLiteなんてあったら幸せだなって思っていました。。。
    モニターリバーブが掛けられて快適そうですね。。。
    意外に機材オタクなんですね(笑
    ボクの場合はラインものが多いのでマイクにはあまり興味がわかなかったのですがちょっと良いものを一本欲しいなと思っている所です。。。
    テクニカのチューブマイク、、、何だか良さそうですね。。。
    それを重いのにハンドマイクで録っちゃうなんてウケました!(爆
    (その昔トッドラングレンはモップの柄にマイクを括り付けて宅録をしてたジャケットが有りましたけど、、、)
    あ~また、欲しい欲しい病が出そうです。(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あけみちゃんさま>
    早速のコメントありがとうございます!
    欲しい病に火をつけてしまいましたでしょうか・・・笑
    マイクはそんなに高いものではないですが、”素”に近い声が録れるところが気に入ってます。
    自分に必要な操作法しか覚えてないですけど、、、家作業が好きみたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です