London←→東京でスカイプ

昨夜はサッカー決勝戦でしたね!
起きてられるかなぁ、と考えていたころ、携帯に着信が。
なんと、ひさびさにロンドン在住のバスカー・ハレルヤyokoちゃんからでした。
しばしいろいろな会話をしてたんですが、
「もしかして、スカイプの方がいいよね?」
と。
ひさびさにつないでみました。
そうしたら、yokoちゃんのスカイプピクチャが可笑しくて。
どうして寅さん??(笑)

Yoko
この時差がすごいですね。この時点でこちらは25:49です
yokoちゃんいわく、シンパシーを感じるからだそう。
・・ロンドンのストリートパフォーマンスは”Undreground バスキング・ライセンス”が必要で、それに合格して日々ギター片手にあちこちで歌ってるyokoちゃん。
確かに寅さん的。かっこいいね

そして、とくに大受けしたのは、いまお互いが参加している企画もののはなし。
私は「freedom bossaⅢ」を英語で歌ってるのに対し、yokoちゃんはロンドンで、

J-POPを英国の大物作家が書く

という企画のレコーディングを済ませたばかりだとか。
お互い言語が逆だよ~~!!と大笑い。
しかも、内緒で聴かせてもらったのですが、”イギリス人のイメージするJ-POP”だから、歌詞のイメージとかがときどき新鮮で、
♪ワサビ~~~hey!!♪ →一緒にパーティーしよ! って歌だそう。
みたいになってたり、遊び心満載(笑)
でも、たしかに”昭和のアイドル”をにおわせるような、シンプル&キャッチーなメロディもあったり、アレンジはこのまま現代のアイドルが歌ってもまったく輸入な感じがしない。。。とてもキラキラしていて。
やっぱり”イメージ”っていうのは明確なものなんですねぇ。。。
異国なのに、作家さんの才能にも驚きです。

いろんな話をしていたら、またロンドンに行きたくなっちゃいました。
(あぁ、そういえば、プチ留学アルバムも手をつけてなくて、先日一部の方に「楽しみにしてるのに滞ってるね」と言われたところ。。ちょっとずつアップします )
いま、レートもすごく安いですしねぇ・・
わたしが行ったころは、スタバのコーヒー、日本円にして750円くらいでしたよ!ありえない!
「貧乏留学生の体で」と決めてたので、がんばって1ポンド(250円くらい)の店さがして買ってたなぁ。。。

それにしても、スカイプってすごいですよね。無料で、こんなに離れてるのに、音声がずれることもなく、クリアで。
名残惜しんで会話を終了させ、もしかしたらがんばって決勝戦観られるかな?とテレビつけていたのですが・・・
気が付いたら寝てました・・・

・・・と・・・

いま、yokoちゃんのblogをみたら・・
ものすごくこと細かに、わたしとの事を書いてくれていました
すごい!はやい!わたしが寝てる間に (笑)
しかもアルバムの宣伝までしてくれている・・・ありがとうぅぅぅ

yokoちゃんのレコーディングなどの様子は、yokoちゃんのblogをみてくださった方が楽しいと思います!
ハレルヤ洋子【姐さんの戯言】*情熱の紅*
そう、このスカイプ画像も、
「こんな風に載せるね~」と、スカイプで画像やりとりして確認したり。
(私のスカイプ画像はyokoちゃんのblogでどうぞ )
また日本か英国で一緒にGIGできたらいいね!と盛り上がりました。
その日を心から楽しみにしてるね、yokoちゃん!!