科学と数学

昨夜はひさびさに、石塚まみさん宅で家飲み会をしました
いつものごとく、”二人分じゃないでしょ?”という雰囲気になっています(笑)
Maimsan10072
まみさんお料理がとってもお上手なのですが、それに加え近頃は酵母菌も手作りでパンを作ってらっしゃるとのこと!!
Mamisan1007
干しぶどうに水にはちみつ・・・でしたっけ?
「これはいま冷蔵庫に入ってたから菌は眠ってるの」

眠ってる・・・

なんだか科学ですね~~!と感動しつつ、パンもおいしくて感動しつつ・・・
「マロンちゃんも作ってみてよ~楽しいよ~~!!」
と、レシピもいただきました
たしかにとっても美味しいし、パンは大好きなので、、
わたしもがんばってみようかなぁ

・・私は、どちらかというと、こういう事をする方が好きで。
この日、やっと仕上がったネックレスを、まみさんにプレゼントしました。
Bead1007_2
ターコイズ色を、というリクエストだったんですが、結構石の形とか色とかさまざまで、どんな組み合わせがいいのか悩みつつ・・・
でも悩んだかいあって、とっても気に入っていただけました

・・・洋裁って、結構数学っぽいんですよね。
かけ算、わり算して型紙作ったり、”数”がつきもの。
お料理と洋裁、なのに、科学と数学って・・・
なんだか可笑しいですね(笑)

でもね。
今日は飲み会に加え、『音楽の打ち合わせ』もかねてお邪魔したのです。
また近々ご報告できると思いますので、そちらもお楽しみに