ワインな二夜・・

なかなか更新できないうちに時がすぎ・・・
・・・忙しいからできないときと、忙しくないけどできないときと・・・
結局マメではないんでしょうかね。。
いえ、わたしのなかではマメに更新しているつもり・・
ペースは人それぞれですよね(笑)

というわけで、二夜分、続けてアップします。
まずはとある夜。六本木morph-Tokyoにて。
飲み仲間さんであり、ヴォイストレーナーである丸山あいさん。
前のblogではAさんでしたが、今日はフルネームです。
というのも、この日観に行ったライブのタイトルが、
『丸山あいPRESENTS 「HAGE&BALLAD LIVE Vol.12 “FULL OF LOVE”』
あいちゃんのたくさんの教え子さんが、順番にピュアな歌を披露
とにかく一生懸命に歌う姿は、なんだか自分も初心にかえらされたような、あんな頃もあったなぁ~と、母心になるシーンや、まだ若いのにこんなに丁寧にまっすぐに気持ちを込められるんだ、すごいなぁ~という子も。
わたし自身が元気ややる気をいただいてしまいました。
Ai_m
ピュアホワイトに身を包んだあいちゃん。
そ・し・て。
忙しそうだから、おいとましようかな、と思ったら、あいちゃんに呼び止められ、「飲みにいきましょうよ~~~」と。
同じく六本木のバルで乾杯。
Ai_m2_2
ほんと、例えばわたしが夜の月ならば、あいちゃんは真夏の太陽みたいな感じで、でも酔っぱらうとどこかしら似たもの同士みたいに「わかるわかる~~」って抱き合ってたりする不思議な仲で(笑)
この日も、告白されました。
「マロンちゃん、わたし生徒に言っちゃった~、”マロンさんは私のライバルなんです”って~~ 」
この、あっけらかんと言う感じがあいちゃんらしさなんです(笑)
でもね、言葉の解釈というか、定義というか、
『お互いに刺激されるものを持っていて、それを惜しまず出し合い高め合って行ける関係』というのがきっとライバルなんだろね、って。
片方からしか刺激をうけないなら、ライバルとはいえないですもんね?
この日みたいに、生徒のために走り回っているあいちゃんを見てると、あぁ、あいちゃん本当にうれしいんだな~、よかったね~、と自分のことのように喜べましたし、ライブの感想含め、いろいろ語り合った夜でした。
あいちゃん、これからもがんばろうね

そして、もう一夜は・・・
先日のライブの打ち上げを、まみさんと二人で
場所は祐天寺
この日の目的は、美味しい黒酢ラーメン屋さんがあるってことで祐天寺にしたんですが、予想通り??最初のイタリアンで盛り上がりすぎて、お腹いっぱいになり、ラーメン断念(笑)
しかも、話し込みすぎて、撮れたのはこの写真のみ。
M_m1101b_2
最後の最後のワインです(笑)
・・・ライブのあとにみなさんにいただいた感想や、わたしたちがそれぞれに感じたことや、今度やるならどんな方向でやってみようか?や、お互いにトライしてみたいことや・・
その他、二人の昔話や、、、
結構お互い、ふかいエピソードまで話してるはずなんですが、いたって自然に引き出されて行ってる感があり、、、
こういう距離感が、そのままライブにつながるんですよね。
この前のライブも、二人のその瞬間ごとの空気を読み取りつつ奏でた箇所が多くて、そちらについてのいい意味での感想も多くて。
そんな自由さも、もっともっと追究していけるんじゃないか、とか、ほろ酔いにラフに語れた気がします。
(やっぱりおなかいっぱいだからラーメン屋は今度!みたいなのもある意味そいういう自由さですよね(笑))

・・・たとえばお料理作るのでもなんでもそうですけど、一番最初って、一番最初にしか感じられない新鮮さがありますよね。
2回目はもう同じようにはできないけど、そのかわりぐんと世界が広がったり、こなれた感が変わったり。
次回はそうなりそうな予感がします
というわけで、ちびちびとピアノの練習しようかな~
そんな二夜なのでした