教えるということ

先日、小学生の姉妹に、こちらをいただいた。
(お母様、美味しいお菓子もありがとうございます)
Letter2011
じつはあるスクールの生徒さんで、わたしは先生。
このクラスの最後の日にもらった手紙。
「先生のこと絶対わすれないから、先生もわたしのこと忘れないでください」
ううううぅぅぅぅ・・・
なんて純真で健気で・・・

そうなんです、、気が付けば、はじめてボーカルの先生業をはじめてから、10年経っておりました。
このHPをたちあげてから、そこには一度も触れていなかったのだけれど。

・・というのも、どうしても自分のなかでの「先生とは」ってイメージがあって。

わたしが初めて教わったボーカルの先生は、現在もゴスペルシンガーでもあり、Voice of japanをてがけていらっしゃる亀渕友香さんでした。
先生からは、発声の基礎だけでなく、歌詞を歌うということ、メロディを歌うということなど、歌い手として必要なことをとてもわかりやすく教えていただいて。
そのとき、すぐには理解できないこともあって、何年かするうちに、あ~、そういう意味でおっしゃってたんだろうな、ということもあり、出来たつもりで出来てなかったわ、ということもあり。。

だからこそ、あまり簡単に「歌を教えてます」と言いたくない自分がいたんですけど・・・

気付けば、10年たっていて。

なので、このかわいらしい手紙とともに、そういった話題も解禁することにしました さりげなく見守ってやって下さい。
・・・こんな言葉を素直に言える彼女は、きっと素敵な女の子になっていくんだろうな。わたし、言えなかった気がする。
授業中も毎回、積極的に楽しんでくれて。。。こちらからも本当に感謝です。

教えるようになって、はじめて知ること。
教えることって、教わることなんだな~と、常々思います。
普通に自分の歌だけを極めようとするよりも、教えていくことで自分の歌い手としての立ち位置やレベルがより明確になったように思います。
もっと自分らしい歌が歌えるように、これからも日々勉強していこうと思っています


「教えるということ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    マロン先生…良い響きですね[E:wobbly]
    毎年、多くの新人船乗りが乗艦しますが、折角の才能も、先輩の指導の仕方次第で挫折して退職する後輩を沢山見てきました…本人が悪いのか[E:sign02]指導する隊員が悪いのか[E:sign02]ただ言える事は、指導する先輩の人間性が大事だと思います…
    『最近の若い子は…』って言う人程、『[E:sign02]』が付くのも事実の様な気がします。新米隊員に『最近の中年は…』って言われても仕方ない人も多いのも事実… 私も25年前は『お前達、新人類は何やっても駄目だなぁ[E:annoy]』って言われてましたね…でも良い先輩・良い同僚のお蔭で今の自分が、あります。
    歳上だからって、偉いわけじゃないですよね[E:sign03]年下でも尊敬できる人は沢山いますしね[E:happy01]
    私もマロンさん…違う[E:sign03] 『マロン先生[E:sign03]』に指導 受けてみたいですね[E:happy01]
    でもマロン先生の美貌をガン見して授業が頭に入らないかもしれませんね[E:wobbly]

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私の母は亀渕さんにお会いしたことあるんですよ!
    (私の母はシンガーではありませんが)
    たしか、360ポンドのメンバー?
    香川に来ております。
    明日は昼間観光、夜はユーミンコンサートツアー!日曜日に大阪に帰ります(笑)
    西日本は行楽日和です!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    marron先生へ (^-^)
    >もっと自分らしい歌が歌えるように、これからも日々勉強していこうと思っています。
    すばらしいです!
    今でさえ、バリバリ現役でいらっしゃるのに・・・
    私はまだ「自分の歌」については迷子のままです。
    25年も今井美樹さんのものまね業をしていますが、歌については独学では限界があります。
    ご指導、お願いできたら嬉しいです!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    遅くなりました!
    ニャ吉さま>
    ありがとうございます。
    そうですね、なにごとも。
    わたしも自分を日々見つめ直しつつがんばっていきます[E:happy01]
    今似美樹さま>
    ものまねも学びがたくさんありますよ。
    そして「自分の歌」に迷うのも、真剣に歌を歌ってらっしゃる方の通る道だと思います。
    わたしもまだまだ迷い中です~[E:coldsweats01]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です