台風一過・・

「多治見に居ました~」なんて書いた翌日あたりから台風が吹き荒れ、まさかその多治見がこんなに浸水するとは思ってもみませんでした。
みなさんにご心配いただき、、、ありがとうございます。
実家は幸い高台だったので浸水はまぬがれましたが、その日外出していた両親は突然の渋滞でかなり足止めくらったようです。
浸水のせいで○○屋さんが商売をやめるらしい、という情報も母から。
まだ詳細確認できてないのですが、知り合いも被害にあっているはずです。
どうかお力を落とされませんように。。。
なんだか今年は自然がなにかを訴えているかのように、めまぐるしいですね。。。

多治見を心配しているうちに、昨日は関東直撃でしたしね
昨夜は仕事もキャンセルになり、ずっと自宅にいましたが、窓から外をみると嵐のごう音とともに、恐ろしいほど木々が揺さぶられているのに家は丈夫で、風景との対比が妙でした。
でも、そんなに丈夫な家でも、津波なら流されるんだろうな、と思うと、なんだか計り知れない気持ちになりました。

そうそう、blogには書かなかったんですが、7月頃かな、都内にある「地震の学習館」というところへ行ってみたんです。
地震体感マシーンは、自分が3月に体感した地震のほうが大きくて怖かったのだけど、火災シュミレーションで、煙のたちこめる部屋の中から脱出しよう、というコーナーがあり、実際のむせるような煙じゃないのに、視界のさえぎられた部屋をかがんで進むのはかなり恐怖でした。
いろいろと気持ちを備えておくに越したことはないので、ハザードマップを把握しながら、最低限自分の守りたいものを守れるように意識しないといけないな、とつくづく思いました。


「台風一過・・」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    マロンさん、ご無事で何よりです。私達、船乗りには特に台風は天敵なんですよ!理由は、台風なると艦を守る為に出港して岸壁を離れて錨を打つか、台風の中、海上を航行して台風が過ぎるを待つんですが、船乗りの中でも台風の中、ワザワザ台風に向けて海で待機するのって護衛艦だけだと思います[E:ship]
    ですから台風なると家庭を守らず護衛艦に帰るんで、家族から大不評なんですよ…[E:wobbly]

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私も昨日は結局、休日になりました。
    ご実家の方が無事で良かったです。
    でも、多治見で小学生が用水路におちて、、、。心を痛めております。
    災害の時は、やはり危険から遠ざかるのが第一です。
    但し、何が危険なのか?逃げる手段があるのか?想像以上(想定外)がきたら対応しきれないのも事実です。
    もし、睡眠中に被災したら、、、。
    生きていたらマロンさんにふたたび会えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です