暑~い多治見にて

先週の、事後報告。
ほんの少し、多治見に帰っておりました。
いつもの定番、LOTUS(ロータス)でFちゃんと食事、ひさびさの会話を楽しみ、家族とも食事に出かけ、、、
それだけで終わってしまった。。
いつものみんな、報告しなくてごめんねー!!

Ooba2011
実家の大葉。
今年もわっさわっさ生えておりました。
多治見はこの日は35度
暑いので、昼間は出かけないようにしてましたが、夜は寝冷えしそうなほど涼しかった。
Rose2011
ローズマリーとピーマン。
母は花や野菜を育てるのがとても上手なんですねぇ。
そこの血は受け継いでないのね、わたし・・・
なので、たくさん持ち帰りました

ところで、両親とともに帰り間際まで燃えていたのが、DVD「千秋太后 [チョンチュテフ] 」
韓国の高麗時代の時代劇。
時間があるとレンタルして見ていたそうで、私が帰省したころに、ほとんど最終回にさしかかっていたので、なんだかその壮大な魅力にひきずりこまれ。
もう家を出なくてはいけないぎりぎりまでに最終回を見納めて、新幹線に乗りました(笑)

しかし・・・・感動したぁーーー!!!
特に、最終回あたりは戦シーンばっかりだったので、父にあらすじを聞きつつ見ていましたが。

『国とともに生きるか、命を惜しんで寝返るか』を試されているようなドラマでした。
いまのご時世、どこの国でも、国のためになら死ねる・・・という意識は薄いかもしれないし、歴史の流れとして見ると複雑な部分もあるけれど、ひとりひとりの人間の生き方として見たならば、
信念を貫く・仲間を裏切らない、って、やっぱり究極なときには貫いた分、ちゃんと報われるんだという気持ちにさせてくれた映画でした。

・・・って全78話のうち8話くらいしか見てないんですけどね・・・
なんだか涙腺に、胸に、熱くこみあげるものがありました。
暑い街で熱くなった、今年の多治見での夏なのでした


「暑~い多治見にて」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私は土曜日日曜日に神戸に出向き、
    ユーミンコンサートツアー「Road Show」見ました!ティナさんみーちゃんがんばってました~!のりさんも大阪に来られてたみたいですね(笑)
    Lも年末あたりにあるみたいですね。
    では、次回お会いするのを楽しみにしております。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます[E:sign03]
    『国の為に死ねる』ですよね…仕事で『死』を覚悟した任務が1度だけあって、 その時の事件は『報道○○』でも特集されたんです。結局ギリギリ回避されたんですが、発動してたら、 100%と死ぬと、わかっていたので、あの時の恐怖感、今でも忘れませんね…
    平和って素敵ですよね[E:up] 猫の横でマロンさんに返事書ける幸せ、最高です[E:happy01] 嫌われてる職業[E:sign02]ですが 皆さんの税金、そして御理解あっての職なんで、国にの為に頑張っていきたいですね[E:sign03]マロンさん[E:sign03]今度護衛艦に見学に来てくださいよ[E:up]『海猿』効果で海自も女性に人気なんです[E:ship]
    御案内致しますで[E:happy01]その後の新曲のタイトルも『灰色の船と私』に決定…失礼しました[E:wobbly]

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ご実家の方大丈夫でしょうか。
    私も今、自宅に戻りましたが、明日の出社は?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    今回の台風は相当雨をもたらせましたよね。
    多治見も床上浸水のところも多いようですが
    実家は大丈夫でしょうか?
    博多はたいしたこともなくですが
    今日、仕事で行った佐世保は相当の雨風でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です