聴き納め♪

多治見に、戻ってきました~

仕事があったので最終の新幹線でしたが、なんだかとっちらかって。

帰宅後、支度をして、スムーズに向かうはずが、ダウンコートのファスナーが噛みまして(笑)

仕方ないんでそのままスーツケースにあれやこれやしていたら、ものすごく暑くなって・・・

そんなこんなしてるうちに時間がどんどん迫って来て(なにしろ最終ですから )、気持ちもあせりまくり、重い荷物をひきずり、足早にタクシーへ

ホームにたどりついたのが出発4分前

新幹線内、しばらくは一人サウナ状態、汗だく

結果、ファスナーは外れたんですけどね・・・ほんとは別のコートを着て帰る予定だったんですけどね・・・(爆)

まぁ、なんとか無事に帰宅できました

さてそして

昨夜は名古屋ブルーノートにて

渡辺真知子さんのライブを観て参りました

ピアニストが石塚まみさん

いつか真知子さんのライブに行ってみたいなぁ~とまみさんに話していて、ついに名古屋、しかもブルーノートで実現

もうぅぅ、素晴らしかった

艶やかで伸びやかなお声に、感動・・・

やはりあの名曲、も歌われたのですが、日本語とスペイン語ver織り交ぜで、、

サウンドも併せ、カモメがいろんな国の空を跳ぶのが観えまして、なんだか涙腺がゆるんでしまいました。

時を経て、歌い手とともにかたちを変えてゆく作品を聴くのもとても好きで。

まみさんも、繊細でもありかつダイナミックな表現力がすばらしくマッチしてらして。

ほんとうに贅沢なひとときでした

ライブのあとは、ご一緒いただいたTさんと名古屋駅ビルのBARにて乾杯

Nagoya1112

名古屋も、都会になりましたねぇ。。。なんて(笑)

二十歳すぎまではよく名古屋ですごしたので、昨日も会場に向かうまでの地下街など、大きくは変わってなく、ものすごく懐かしかった~。

まだあの頃は金銭的に今ほど食事を楽しむ余裕がなかったので、いまも名古屋のお店事情はわからないまま。

なので、名古屋は、青春時代のわたしがそのままで残っている街、なんですよね。

駅ビルもキレイになって、お洒落なお店もどんどん増えて・・・

またゆっくり名古屋を散策したいなぁ・・・とも思いました

・・・余談ですが、よく「まろんちゃん、名古屋駅に立ってるよね」と言われますが。

地元の人じゃないと結構しらない事実らしいですね。

もちろん私ではないんですけど(笑)

その写真はまたあらためて

ではではまずは皆様、良いお年をお迎えください