着物部♪

ひっっっさびさにこのカテゴリ「着物」の投稿です

先日知り合ったMさんからのお誘いで、「広報ウーマンネット・着物部」に参加。

第一回目ということで、まずは着物についての座学と、後半は帯の手前までの着付けを。

座学も、私にとってはほんとに押さえておきたかった知識ばかりで、聞いたことぜんぶメモメモメモ~~~

ひさびさに真面目な学生気分でした。

そして着付けは計3回くりかえし。

ふ~~~

脳も肉体もたくさん使った授業でしたが、終了後にはすっっごい充実感。

いまはすっかり「もういつでも着物着て出かけられるわ!!」って気分になってしまってます(笑)

Kimonobu

3回着たあとのみなさんと。ちょっと達成感の表情?

みなさんきれいに着られてますよね

最後には、先生から

「金沢で入手したのよ」と、半襟を襦袢(じゅばん)に縫い付けるとき専用の、生地を傷めないほそい手縫い針をプレゼントしていただきました

Kimonobu2

足袋はここで買うといい、とか、ここの帯じめが、知る人ぞ知る着くずれしない織りだとか、、、

そして針は金沢。。

日本の大事な文化なのに、知らなくて、そして知るとわくわくして。

もうすっかり深みにはまりそうな予感です

ウーマンネットさんは、この他にも写真部もあるので、いつまでたってもオートで撮ってる私にぴったりじゃないか~、と。

こちらも興味しんしんです。

部活動、また報告いたします