平均睡眠時間

うららかに桜も開花し、、しかし花粉も舞っております今日このごろ。

わたしは幸い花粉症ではないのですが、いつも花粉の飛び始めには、まっ先に反応します。(今年は2月末でしたよね?)で、一日中花粉症のようになります。鼻水は勝手に出るし、くしゃみ連発、眉間のあたりが重くぼーーっとして。

あぁついに来たか・・・と覚悟すると、翌日からは何事もなかったかのように無事。

なんでしょうね、身体が「花粉来たぞーーー!!だまされるなーーー!! 」って警報出してるのかもしれませんね。。。

ちなみに、アレルギーの権威の先生いわく「身近なものではヨーグルトがやっぱりいい」そうですよ。

腸内バランスがくずれると、免疫力が弱くなり、花粉に過剰に反応する状態になるそうです。

・・・偶然ですが、わたしはほぼ毎日朝ヨーグルトを食べてます。

それも良いのかな?

・・・ちょっとした雑談でした。。

さて。

今日は健康つながり?な話題。

年末からiphoneにした私。このアプリを使っているのですが。

睡眠記録アプリ ぐっすり~ニャ

にゃんこの絵がなんともかわいくてダウンロード。

アイテムもだんだん増えて、毎日着替えてくれます。

Sleep2

レオナルド・フミンチくん、だそうです。

Sleep3

気軽にはじめたんですが、最近気付いたこと。

わたしの睡眠時間の平均は、5時間50分台、だったこと。

Sleep1

3ヶ月間、すべて5時間50分台でした。

もう少し寝てるつもりだったんだけどな・・

で、もひとつ面白いのが、睡眠の質。

理想は、レム睡眠と、ノンレム睡眠が交互にくるグラフで。

Sleep4

寝ているときに、iphoneの画面をシーツ側に置いて寝ると、寝返りを打ったときにセンサーが記録してくれるんですね。

これは理想的ですが、「今日も疲れたぁ~~、でも明日も早いぞ・・・」というような日は、

Sleep5

死んだように寝てます(笑)寝付きも悪い・・

でも、短くてもきれいなグラフになるときもあるので、自分の睡眠の質を把握できるというのも面白くないですか?

みなさんは平均、何時間寝てますか?

意外と想像してる時間とちがうのかもしれませんね。

わたしは7時間くらいは寝てるつもりでした、理想は8時間です(笑)


「平均睡眠時間」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    花粉症の現象を察知して翌日にはセーフなんて、mmrronちゃんの体質って不思議ですね[E:sign01]
    やっぱりヨーグルトの乳酸菌って効果的なのかも[E:ok]
    ところで睡眠アプリのレオナルドくん可愛い[E:wink]
    それに凄く賢いアプリですね[E:sign01]
    睡眠時間や質をチェックできるなんて健康面ではお役立ちですよん[E:#xE232]
    平均睡眠時間が少し不足してても眠りの質って大切なんですね[E:sign01]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です