私の好みのタイプ

”食べ物の好き嫌いは、人に対する好き嫌いに比例する”

この説、反論したい人もいるかもしれないけど、食べ物に対する好きな(嫌いな)理由を考えると、たしかにそうかもしれないなぁ、とも思う。
わたしはですね、まったくといっていいほど、食べられないものがないんです。。。美味しいか美味しくないかはおいといて、とりあえず、”こういう味なんだな”と理解するというか・・・ (もちろん、”もう食べなくていいや”ということはありますが。)
ドリアンも、豆腐ようも、OK くさやはまだ食べてないケド・・
食事に出かけるとき「今日何食べる?」と言われても、相手が食べられないものの方が気になる。
自分が決めていいときは「今日は和食な気分かな~」とかざっくり答えるようにして。

で。そんな話を友達としていて。
ふと思ったんです。

すっっっごい「好き」なもの、ってなんだろう?って。

考えてみたら、けっこう面白かったんです。

わたしの”とっても”好きなもの。
まず、、、
これは、わりとすぐに出てきました。

はちみつ とコーヒー!!
これは毎朝、パンに欠かせない、お砂糖には出せない癒しの糖分ですね・・・うっとり。。そしてブラックコーヒー。最高!これがないと、半日ぼけぼけです
体調が悪いときは、コーヒーがおいしくない。健康のバロメーターでもあります。

そして。。。

ここからが、最近の気づき。

刻みネギ、おろし大根、にんにく、しょうが、こしょう、さんしょうなどなど。。。

そうなんです・・・

”薬味好き”  だったんですねー!

さて、そこで悩みました。
どうして好きなのか?と。
これ、メニューにするとけっこう際限なく広がっちゃいます。
たとえば。。。
焼き魚、焼き肉、鍋もののたれ、お寿司のがり、揚げ出し豆腐、みそ汁、そば、パスタ類、うな丼、とか??
だから、今までよくわからなかったのかなぁ・・・

で、じぶんなりの心理分析・・・

『一人一人の中にひそむ、そういう”効かせ”の部分』がすごく好き・・・

???(笑)

でもね、うまくいえないけど、、、たぶん当たっています。
いろいろ探るのって、面白いですねー
Negi0904
たまに描くとかなりたのしい~、ペンタブレット!
Gari0904
薬味は多い方が好きなんです