おびき寄せられて・・・

部屋の窓をあければ、すっかり桜も青葉をのぞかせて・・・
早いですね~
でもまだすぐ目の前を花びらが舞って、すてきな気分になれます。

そして、来週のライブ用に、またあたらしいジャズのスタンダードを覚えているんですが・・・
ジャズにかぎらず、ですが、

”いざ歌ってみて、むずかしさ(すばらしさ)がよくわかる”というときが時々あって。
今回も、そういうメロディで、通常より時間がかかりました。
ひょいひょいひょい、と、しょっちゅう転調するんですよね。。。
で、ひょいひょいひょい、とメジャーからマイナーからメジャーコード・・・とゆらゆら飛ぶんですね。。。
これって、コードから作ったメロディとしか思えない。Icon11
最初から覚えてすぐにハナ歌で歌えない。Icon11
でも、聴いてるときは美しいから、その事実にあまり気づかない。Icon11Icon11

ってかんじの曲で。
そんなわけで、つたないピアノでコードを弾きながら、その響きとともにメロディを追って覚えて、、、

そしたら、ハナ歌でも歌えるようになって。うれしくてお風呂でもフンフンOnpu_rOnpu_bOnpu_r
ううぅむ。奥深い・・・

で。

それが言いたかったんじゃなくって、メロディを覚えてるときの自分がなんだか滑稽で。

なんていうか、、、ピアノにつられて追いかけてくかんじが、

餌付けされておびき寄せられてる動物みたい・・

と思ったら、すっっごいとちゅうでおかしくなっちゃって。
ピアノの前でひとり、笑ってました。へんな人(笑)
Eduke
いざなわれ、育ってゆく・・みたいな?

でも、春にぴったりの曲なんで、今回歌わないと来年になってしまうし!
・・・って書くと、ジャズに詳しい人にはばれるかな?
17日、またまた披露してない邦・洋のカバーもたくさん歌います。
ぜひぜひいらしてくださいね
4月17日三軒茶屋オブサンズ
ライブインフォ
http://marron-cafe.com/news.html
携帯の方はこちらからOnpu_r