単衣でデート

先月、「浴衣で花火」を実現させ、一緒に行ったakiちゃんと、
「また暑いうちに浴衣で会おう!」と約束したものの・・・
あっという間に9月に突入。
着物の世界では、9月になると、浴衣ではなく「単衣(ひとえ)」を着るものだそう。
単衣って、裏地のついてない薄物なのですが、帯は浴衣と同じでも良いらしい。
そして、素足に下駄ではなくて、足袋に草履を履くんだとか。

なるほど・・・繊細な季節のうつりかわり、ですねぇ・・・

ちょうど良いことに、単衣の着物というか、
「浴衣だけど単衣として対応できる」という着物を持っていて。
(着物みたいに衿芯を入れるところがついている)

Sha0909
「その柄なら、帯はかわいくないほうがいいから、”貝の口”を練習したら?」と母。
貝の口、か・・・

・・こうして、また半ば強制的に楽しくお勉強するハメに(笑)
10月になると単衣も着られなくなるから(!)なんとしても実現させないと!
でも、ちょっとずつだけど、今年の(長年の )抱負が有言実行できて、うれしい。。
これも着物に興味をもってるakiちゃんのおかげです。
無事、実現したら、またアップしますねWa94


「単衣でデート」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    浴衣、単衣、、、そんな違いがあるとは…。「ろ」(スイマセン、漢字がわからないもので)の着物とかゆうのはまた別物ですか?
    それと…「ハートの解禁日」2006年Version。があると聞いたんですが、ライブだけの物なんでしょうか? 探してもありませんでした。。。個人的には、「笑顔の魅力」よりなぜか好きなんですが(笑)サビの部分などは。。。 失礼しました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ルイジさま>
    早速のコメントありがとうございます。
    わたしも詳しくないですが、
    紗(しゃ)と絽(ろ)ですね。
    織り方や素材のちがいだと思います。
    ちなみに私のは「紗」だそうです。
    そして「ハートの解禁日」はライブだけのものです、スミマセン・・・
    その年はちょうどデビュー10年だったので、ひさびさにアレンジを変えて歌いました。
    またいつか歌おうかな・・・[E:happy01]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です