着物de根津

今年初の着物deおでかけ、をしました。
今回は、行ってみたかったアンティーク着物屋さんが根津にあり、向かったのですが・・・
な、なんとお休み!!
で、せっかくなので、近くの根津神社へ。
Kimono10023_3
気が付けば、こんな引きのショットしかなかった・・笑
梅が咲いていました。
もうすぐ春ですね~
Kimono10022
上手い具合に撮れてませんね・・
そして、もう一軒、いってみたかったエリアに移動。
徒歩で行ける場所でした。
猫町カフェ29
こちら、猫カフェではなく、たまたま猫が3匹いる、レストランなんだそうです。
店主が気さくで、料理に使っているいろいろな素材のお話や、猫を引き取るまでのお話などしているうちに、すっかりお店の様子を撮ってくるのは忘れましたが・・・
Nikukyu_2
こちら、名物の「29いきなり団子」。
にくきゅうー、かわいい(笑)
が!
こちらもかわいいだけでなく、こだわりが。
熊本名物の蒸しまんじゅうだそうで、蒸したてのものが出て来るのですが。
冷めると表面の皮が硬くなるものもあるので、そうならないものを何店舗もまわって、納得いくものを取り寄せているそうで。
たしかにいつまでももちもちとした分厚い皮の食感がすごく美味しかったです。
夜のコースのお料理も熊本から取り寄せているものも多く、焼酎やワインもこだわりがあるそうで。
また今度行ってみたくなりました。
根津付近の街並も、東京の下町、という感じ、情緒あふれていて、品があって、でもホッとくつろげる、そんな素敵なエリアなんですね。
散策しているだけでもかなり楽しめました。

そして帰路へ。
洋服に着替えたあとは、akiちゃんとわたしの恒例の「焼き鳥屋」さんでの乾杯。
Kimono10024
なんだか、着物dayは毎度すごくお天気がよくて、昨日もとても暖かかったので、ビールが待ち遠しかった~&美味しかった~~
Kimono10025_2
私たちの締めの定番・ミニつくね丼
着付けは、お正月に練習したせいか、上達した気がします。
だんだん細かいところが気になって来ました。
なにごとも、そういうものですね
来月はどこへ行こうかな~


「着物de根津」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは[E:happy01] 着物でお出かけいいですね[E:sign04][E:up] 毎月一回は着物日があるんですか? 着物から着替えて飲みに行くなんて 飲み過ぎてもいいようにですか[E:bleah] なかなか春を感じないけどブログで春が近い事を感じてます[E:cherryblossom]次回は一眼レフで春を激写してくださいね[E:happy01]

  2. SECRET: 0
    PASS:
    名古屋市民タカさま>
    着物はなるべくひと月に一度を目安にしてます。着付けも覚えたいし、季節によって着方も変わるので。
    そう、飲みたいから着替えるのです[E:scissors]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です