自分だけに集中

もともと「丁寧にこつこつ」というのがかなり苦手な私。
そもそもせっかち(こう見えても・・)なんですよね。
そんな性格が災いして、この前、ミシンを修理するハメになりまして(汗)
まぁ、十年以上使っている事もあったのですが、直線縫い(- – – – -)や、ジグザク縫い(∧∧∧∧∧)を切り替えるレバーをいそいで無理にひねったら中で「バキッ」っと言いまして・・・涙
修理屋さんに見てもらったところ、部品を取り替えれば直る、とのことでしたが、残念ながらメーカーにも部品の在庫はなく。。。
ミシン本体は壊れてないので、不幸中の幸いで、直線縫いのみが出来る状態で戻ってきました。
「短気は損気」といいますが、まさにそんな感じ。。。

それでね、気づきました。
「わたし、最近ゆったりとした気分で過ごしてないかも。」と。。。
きっと、忙しいときの”モード”と上手くスイッチングできてないですよね。
で、とっても反省しまして、、、

現在、その感覚を呼び覚ますように、ゆっったりと、丁寧~~~~に、ためしに洋服を作っております(笑)
”都会の喧噪を忘れさせてくれるから”と、陶芸にハマる人の心境に近いかもですね。
いつも自分の洋服となると、つい、ええい!といい加減にざっくり作ってしまうのですが、今回はまるで人に作ってあげているかのように、ちびっちび、やっております。
でも、これがね、なかなか心に良い。
やっぱりね、大人になるとね、日々、知らず知らずのうちに
「仕上がるまでの時間」も重視してしまいますよね?
と、いうわけで、いつ仕上がるのか一生懸命考えないようにして(笑)制作中。
いつか仕上がったら載せますね!
Sewing
フリルの型紙。
この形の型紙は初で、つまり、円周率使って作りました。
3.14て・・・懐かしい~~~(笑)
Sewing2
布を輪にして、型紙の倍の長さ(半円)になるように裁断。
Sewing3
すると、フリルになるんですねぇ~~


「自分だけに集中」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    marronさんは、じーーっとするのが苦手なんでしょうか?
    はづき虹映さんの「誕生数秘」は、ご存知ですか?
    marronさんのブログを見てると
    3番か5番っぽいんですけどね~[E:happy01]

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ショウイチさま>
    それが、じーーーーーーっとするのも好きなんですけどね・・・[E:happy01]
    3番とか5番は、どのような性格なんでしょうか?[E:clover]

  3. SECRET: 0
    PASS:
    一言でいうと
    3番は無邪気な子供[E:note]
    5番はじーーっとしていられない自由人[E:shine]
    前後のナンバーは何番ですか?
    ちなみに僕は
    3-3-4のキッチリするのが苦手なお子ちゃまです[E:coldsweats01]

ショウイチ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です